※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

光が丘保険相談所|3歳児健診(2020年7月)|男児2人のママが行ってきました。

2020年7月
3歳児健診を受けてきました。

次男の誕生日は
4月なのですが、
コロナの影響
少し遅い健診日になりました。

 

 

健診日の確認

光が丘保健相談所での
3歳児健診は
月曜午前か木曜午後だそうです。

月曜の午前でお知らせが
来ていましたが、
都合が合わず木曜に
変更してもらいました。

 

採尿できるか!?

健診前の準備は
目と耳の検査
当日朝の採尿です。

保育園ではトイレ成功
しているそうなのですが、
自宅のトイレでは一度も
おしっこできていませんでした。

でも当日朝、
お風呂場で紙コップを用意し
構えていると無事に採尿できました!!

しかし、成功したのは
この日だけで、
まだ自宅でのトイレで
おしっこはできていません。

尿検査

 

心構えが必要

午前中は仕事だったので、
保育園でお昼寝中の
次男を起こし光が丘保健相談所へ!

面談が少しあったのですが、
心構えが出来ておらず反省しました。

まずこどもに話しかけて
くれたのですが、「お名前は?」と。

そういえばそんな練習したことない。

次男ひたすら固まる。

 

固まる

 

名字までヒントを出しましたが
自分で言うことはありませんでした。

「何歳ですか?」は
何度か聞いたことがあったので、
指で「3」を出して「さんさい」
小声で返事していました。

普段かなり大声なんですけどね。

意外と人見知りでした。

 

歯磨きをお忘れ無く

無事に面談も終えて
最後は歯科検診でした。

歯科検診

歯医者さんのメンテナンスに
行ったばかりだったので
安心していましたが、忘れてました

さっきまで保育園だった!!!

しっかりと給食のお肉が
歯に挟まっていて恥ずかしかったです。

「歯磨き頑張ろうね」と言われました。

尿検査の心配ばかりしていたけれど、
お子さんの心構えと事前の歯磨き
皆様お忘れなく。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

jQuery(document).ready(function( $ ){ });