※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

鼓膜切開をするか|男児2人を子育て中のフルタイム勤務ママが悩んだ記録。

鼓膜切開

長男も次男も
1~2歳で中耳炎になりました。

どう対処するか親次第です。

この記事を読んで
判断材料にしていただければと
思います

 

 

長引いた中耳炎

長男は夜泣きがとても
激しかったんです。

耳が痛いのかもしれないと思い
耳鼻科へ行きました。

結果は「滲出性中耳炎
とのこと。

その後、耳鼻科に
5件くらいお世話になりました。

滲出性中耳炎」でしたので、
痛みの無い中耳炎でした。

幼い子どもに多いそうです。

中耳炎

 

保育園呼び出し

ある日保育園で熱を出して
呼び出されました。

耳を何度も触っているので
中耳炎かもと。

その日は木曜日で
休みの病院が多く、
少し遠い耳鼻科に行くことになりました。

 

鼓膜切開を進められる

やはり中耳炎とのことで、
お決まりの薬が出されたました。

クラバモックスと整腸剤ですね。

その後しばらく通ったのですが、
やはり薬をやめると再発するんですね。

そこで、鼓膜切開を進められました

とても簡単な手術なので、
やってしまったほうが早いと。

耳鼻科

すごく悩みました。

「鼓膜切開」は昔から聞いたことは
あるので、珍しい手術でもないんでしょうね。

でも子どもの場合全身麻酔
しなければならず、
もう少し様子をみようと思いました。

 

電動鼻水吸引器を購入

中耳炎の一番の原因は
鼻が詰まってしまうことです。

電動の鼻水吸引器を買いました。

すごく取れます。

ただ、鼻吸いしても
鼻水は出続けるので
意味ないかもと当時は思ってました。

今思えばあれが役に立った
のかもしれません。

ホースや吸い口を洗うことが
大変でしかも値段が高いのですが、
試してみてください。

 

手で使うスポイトタイプや
口で吸うタイプも私は購入しました。

スポイトタイプは
手を動かす振動で
子どもが嫌がるのですが、
少しは効果あります。


ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり 10309

口で吸うタイプは
加減が分からず
思いっきりはできませんでした。


チュチュベビー 鼻吸い器 鼻水キュートル 2WAYタイプ 鼻水が戻らない逆流防止弁付き

要領を得ればうまくいくかもです。

 

いつのまにか改善

これはいつも言われていたのですが、
子どもが成長することで
耳の構造が変わり
中耳炎になりにくくなるんですね。

長男も次男もいつのまにか
中耳炎は治っていました。

鼻吸い効果もあったのかもしれませんが、
成長を待って良かったと思います。

耳の構造

 

中耳炎を放置すると難聴に

成長すれば治ると
言いたいところですが、
放置することで
難聴になる危険もあるそうです。

抗菌薬ばかり飲ませたくない
とは思いますが、
どの程度の中耳炎なのか
確認しておいたほうが良いです。

 

相談できる耳鼻科に

私のオススメする耳鼻科
他の記事で書いていますが、
相談できる耳鼻科を探して決断してください。

耳鼻科によって治療も変わりますし、
いろんな耳鼻科に行って
信頼できる先生を見つけてください。

きっと自分に合った病院が見つかると思います。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });