※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

コップの練習はいつから?

コップの練習をいつからしようかとお考えですか?

毎回こぼされると掃除も
大変ですし、子供が遊び出すことも?

練習方法はあるのでしょうか?

 

 

コップの練習は何歳?

うちの子は保育園だったので1歳くらいからはじまりました。

保育園でコップ練習が始まりました。

最初は傾ける加減が分からないんですよね。

どばっと顔にかかり本人もビックリしています。

コップに少しだけ(1回で飲み込める量)お水を入れて飲ませることを数日続けるとコップから口に入ってくる感覚を覚えて慣れてきます。

 

自分で飲む練習はお風呂

自分でコップを持ちコップで飲む
練習はお風呂でしてみてください。
と保育園で言われてました。

お風呂ならどんなにこぼれても
大丈夫なので、一口分では無く
たくさん入れて練習することが出来ます。

お風呂のたびにコップを
渡して飲む練習していました。

お風呂

「あー」と美味しそうな声を
あげて飲むようになり
段々お水の量も増やせます。

 

中身は水にしましょう

コップに慣れてくるとマグをやめて
お食事でもコップにしようかなと
考えはじめますね。

コップ飲みに慣れると楽なんですが、
すぐこぼすんですよね。

コップ

うちはこぼされても大丈夫なように
常に水でした。

ある小児科に行ったときに
子供が太る原因は冷蔵庫に
ジュースが置いてあることだと
言っていました。

ジュースを買うことはありますが、
1回で飲みきれるサイズで購入
常備しないようにしています。

 

マグはいつまで使う?

マグも使ってはいましたが、
部品が多くて洗うのが面倒じゃありませんか?

もう少しシンプルな作りに
ならないかなと思っていました。

早くマグの使用をやめたいなと
思っちゃいますね。

子供達は夜寝る前に飲みたがったり、
夜中に起きて飲むこともあるので、
布団の近くに置いておくようにしていました。

そうするとマグが便利ですので、
実は今も使っています。
(上の子はもう8歳です。)

 

ストローカップを使ってみましょう

こんなストローカップを使い始めました。
もっと早く買っていれば良かったと思います。

これなら倒れにくいですし
ほとんどこぼれません。

マグだとパッキンの締まり具合が
悪くて倒した時に漏れていたってこと
ありませんでしたか?

うちはパッキンのずれが
よくあって水がこぼれまくりでした。

そして、ストローは使い捨てなので
洗うのはカップと蓋のみで良いんです。

洗い物がすごく楽になりました。
マグって洗浄が大変じゃないですか?

部品が多くて流しで行方不明になったり。
ストローもしっかり洗わないと
黒っぽくなりますよね。

扱いがとっても楽で子供も
快適に飲めるストローカップ、
おすすめです!!

「はらぺこあおむし」の可愛い
カップもありました。
私はこれが良かったです。

かわいい~♪

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });