※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【ココナラでアイコン】イラストレーターさんの選び方

ココナラでイラストレーターさんをお捜しですか?
私が初めてココナラでイラストレーターさんを選んだ手順をご紹介します。

選んだイラストレーターさん

私が依頼させていただいたイラストレーターさんは「ゆりゆりのゆり」さんです。

このイラストアイコンを描いてもらいました。

初めてココナラを利用した私ですが、とてもスムーズにやりとりさせていただきました。

仕上がりも早くて、最初から素敵なイラストを提案してくださり、一目で気に入りました。

イラストレーターさんを選んだ流れを説明しますね。参考にしてみてください。

※私はパソコンで行いました。

イラストレーターさんを探す方法

アイコン作成を選択

ココナラのサイトで、下記の①~③の手順で進めると、アイコン作成してくださるイラストレーターさんがたくさん出てきます。

21,000人以上出てきました。絶対に全部見てられないですね。

検索ワードなどを入れて検索

「登録情報」などこだわりがあれば選択できましたが、よく分からないのでフリーワードに「こども」と入れてみるもあまりヒットせず、「動物」で探してみました。

最初はアイコンイメージも決まっていなかったので、雰囲気の合うイラストレーターさんを絞りたかったので。

「動物」で1,000人くらいに絞れたので、ここからスクロールでイラストを見て気になる方をチェックしました。

金額も考慮しつつ、やっぱりイラスト

金額の幅が大きく、アイコンでも5,000円以上する人もいてビックリ。

イラストの印象と最低価格が2,000円以下で3人ぐらいピックアップしていましたが、一番私が好きなイラストを描いておられた「ゆりゆりのゆり」さんにお願いすることにしました。

やっぱり自分が気に入ったイラストを選ぶというのが一番だと思います。

「5,000円以上する人もいてビックリ」と書きましたが、意外と5,000円ぐらいが妥当なのでは?と思います。

イラストレーターさんがどんな速度で描かれるのか知りませんし、それぞれ違うとは思うのですが、私は2,500円で親子のイラストを描いていただいたので、時給で考えると安すぎたのでは?と余計な心配をしてしまいました。

※初回は300円オフクーポンが付いていたので2,200円でした。

購入~詳細打ち合わせ

相談内容の送信

【目的】や【依頼内容】など、どんなアイコンを希望しているのか相談をします。

内容を入れるフォームが用意されているので、その通りに入力すれば大丈夫です。

イラストレーターさんからの提案

それに対してイラストレーターさんから依頼を受けて下さるかどうかと、OKでしたら金額の提示をしていただけます。

また、納期の目安も教えていただけます。

私はその日のうちに引き受けて下さるお返事をいただきました。

イラストレーターさんに依頼!」って考えただけでワクワクしました。

提案を購入

イラストレーターさんの提案内容でOKであれば提案を購入します。

私はすぐに購入しました。

その時点でも「親子のイラスト」というところまでしか決めていない状態で仕上がりのイメージは全く想像できないまま進めていました。

トークルームで詳細を

トークルームが使えるようになるので、そこで詳細を伝えていきます。

LINEのようにやりとりできるのでとても使いやすかったです。

私の場合は、参照画像や写真があると良いとのことだったので写真を送りました

やっぱり自分とかけ離れたイラストになってしまっては使いづらいかなと思いました。

あとは、希望の服装や背景などを伝えました。

私は透過処理してもらいました。

背景をパターンによって変えられるのでオススメです。

下書きの確認

詳細を伝えた次の日に下書きをいただきました。

早くてビックリ!

「初めての自分で依頼したアイコン」ということで下書きのページを開くのはとってもドキドキしました。

全く想像が出来ていなかったので。

開けてみて、「すごーい!」とニヤニヤ。かわいすぎる!

イラストレーターさんによって違うと思うのですが、私は2回まで下書き修正可能と伝えられました。

でも、下書きを一目見て気に入ってしまったので何も修正せずでした

イラスト完成(購入から3日目)

下書きをいただいた次の日に完成品の連絡が来ました。

購入から3日目です。早い!!

納期は「購入後1週間」と提示されていたので、そのつもりでいたのですが、とっても早くて嬉しかったです。

もちろん他のお仕事との関係で早い遅いあるんでしょうけど、やっぱり早いと嬉しいですね。

増やしたくなる

初めてアイコンを作ったのですが、実際ブログの吹き出しで使用するようになると何種類かパターンを作ってもらいたくなります。

追加でお願いしたい気持ちはたくさんですが、「ブログが続くかどうか」が問題ですので頑張って成果が出たらまたアイコン作成依頼をしたいと思っています。

ゆりゆりのゆり」さん。素敵なイラストありがとうございました。

定期的に発行される300ポイント

初回登録で300円ポイントが付与されますが、定期的に発行のお知らせが来ますので恐らくいつでも300円割引になるというシステムだと思って良いです。

購入の時は自分のポイントを確認して利用をお忘れ無く!!

素敵なアイコンを作ってもらいましょう♪

jQuery(document).ready(function( $ ){ });