※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

手荒れの原因はシャンプーかも

東京に引っ越してきた13年前。

急に手荒れが発生しました。

私はシャンプーを変えたことで
改善されました。

手荒れで悩んでおられる方の
参考になれば嬉しいです。

 

 

水?洗剤?

引っ越してくる前の地元では、
素手で皿洗いをしても
手荒れは全くありませんでした。

そのため、
東京の水が合わないのかも
しれないと思いました。

水が原因でも洗剤が原因でも
ゴム手袋をすれば治ると思い、
皿洗いの時はゴム手袋を
するように
なりましたが、
それでも手は荒れる一方。

もちろん綿の手袋をはめて
ゴム手袋をしていました。

指の皮がボロボロになって
切れてしまうところも多く、
テープで巻いていました。

本当に酷い手でしたね。

 

皮膚科でステロイド

皮膚科へ行くと
ステロイドを処方されました。

少しは落ち着きましたが、
家事をしていると
手を洗うことが多くなります。

薬を塗った状態で
入れないことが多くて
改善されるには至りませんでした。

 

シャンプーを変える

皮膚科で
手荒れの原因に
シャンプーもあり得ると言われて、
一度変えてみることにしました。

まずはよく見かける
「ノンシリコンシャンプー」を
試してみました。

結果は全然だめでした。

手が乾燥してるのが分かる状態でした。

次に試したのは「オクト」。

自分の親が使っていたのを思いだし、
ちょっと高めの「オクトセラピエ」を
使ってみました。


serapie(オクトセラピエ) 薬用シャンプー230ml+薬用コンディショナー230ml

頭皮のためのシャンプーということで、
皮膚に悪い影響は無いかも?と。

結果は数日で出ました!

手荒れが落ち着いてきたんです。

完全に治ったわけではないので
ステロイドは塗ってるんですが、
それでも全然違います。

前は全ての指にキズテープを貼り
保護していたのですが、
今は治りきってない指がたった1本。

それもテープを貼るほどの状態無いので
見た目もキレイになりました。

 

 

「オクトセラピエ」の洗い心地

無臭ですので、
シャンプーの香りが好きという人には
向いてないかもしれません。

頭皮の汚れはスッキリ
落ちている感覚です。

コンディショナーは多めにしようすると
さらさらです。

たくさん使う」がポイントです。

 

違うシャンプーは?

長く使っていて、
手荒れも改善されると、
他のシャンプーに
目移りしちゃうんですよね。

もっとサラサラの髪になりたいと
私は何度か買ってみたことがあります。

触った瞬間から
手が乾燥することが分かり
2回ほどの使用で捨てました

もちろん他にも
手荒れしないシャンプーはありました。

でも定期購入の
料金高めなシャンプーだったので
続けることができませんでした。

価格と質を考慮し、
今は「オクトセラピエ」を
Amazonで購入し愛用しています。

ドラッグストアなどでは
見かけないので
ネット購入するのがオススメです。


serapie(オクトセラピエ) 薬用シャンプー230ml+薬用コンディショナー230ml

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });