
私はこれまで5種類のベビーバス・チェアを購入しました。
使用画像付きでご紹介。
Contents
リッチェル ふかふかベビーバス(新生児~)
リッチェルの「ふかふかベビーバス」が一番オススメですので、今回重点的にご紹介します。

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで
メリット
背中が斜め 股で固定
背中が斜めになっていて赤ちゃんの首を支える手がとても楽です。
股のところに支えがあるので、そこから下にずれてしまうことはありません。
安定感があり赤ちゃんをとても洗いやすいです。
洗面台で使える
これは次男を沐浴中です。自宅の洗面台にちょうど入りました。
毎日ここで洗っていました。
左手で首を支えて右手で洗うという作業をするにはこの高さはかなり楽です。
台所のシンクを使っているという方もいらっしゃいました。

軽量で保管・持ち運びが楽(フック付き)
フックが付いているので、Sフックにかけて保管していました。
とても軽いので、棚の一番上などにも乗せておけるので保管は楽です。
空気を抜けば小さくるので、持ち運びの必要が出た場合は便利ですね。
自宅のみで使う場合は空気を抜くことはないかもしれません。
処分が簡単
長男の時も次男の時もそれぞれ購入しました。
捨てる時は小さくなりますので、ほとんどの地域で「燃えるゴミ」として出す事が可能かと思います。
長男の時に捨ててしまった理由は「カビ」でした。
しっかりタオルで拭き上げると良いと思います。

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで
デメリット
カビに注意が必要
溝が多いので、間に水が溜まりカビが付きやすいと思います。
可能なら外に干したり、使用後に拭き上げすると良いです。
破れる可能性あり
ビニール製ですがとても分厚いので簡単には破けません。
ただ、とがった物にぶつかったり使用頻度高かったりすると破れることもあるかと思います。
破れてしまったらしょうがないですね。
一番のオススメ
デメリットはあるものの、使い勝手や価格で考えるとこのふかふかベビーバス(リッチェル)は私の一番のオススメ商品です。
アップリカバスチェア(新生児~)
リクライニング付きで新生児から成長に合わせてスタイルを変更できます。
折りたためますので収納しやすいと思います。

アップリカ(Aprica) バスチェアー 新生児から はじめてのお風呂から使えるバスチェア YE 91593
次男が産まれてからママ友にもらいました。
フロントガードは外して使っていました。
次男の時はほとんどこのバスチェアを使用です。
頭も洗いやすく息子も落ち着いて座っていられるので使い勝手はとても良かったです。

スプラッシュ ソフトバスチェア(新生児~)
支えを外せばフラットな状態になり管理が楽です。
股部分に支えが無いので、まだ小さい赤ちゃんですと下に下がってしまうかもしれません。
小さいうちは手で支えは必要ですが、新生児から使用可能とのことです。

日本育児 入浴補助具 ソフトバスチェア スプラッシュ 新生児~11kg対象 お子様をやさしくお風呂に入れるためのバスチェア
「スプラッシュ ソフトバスチェア」は画像が残ってなかったのですが、実家へ帰省の時に使っていました。
タミータブ(新生児~)
「タミータブ」は入っている姿が可愛いと思い購入しました。
実際の使用は寒い時期に赤ちゃんを温めるために使いました。

[ タミータブ ]Tummy Tub green グリーン ベビーバス 正規販売店 [並行輸入品]
ドイツの助産師さんが開発したベビーバスなんだそうです。
お湯が最小限の量で済みますし、ママのお腹にいる体勢になり赤ちゃんが落ち着くそうです。
0歳から使用可能です。

リッチェルベビーチェア(7ヶ月~)
ふかふかですので、安心して座らせておけます。
7ヶ月から使用可能です。

リッチェル Richell ふかふかベビーチェアR パープル 7カ月~2才頃まで
お部屋で使用することもありました。
いつもバウンサーに乗せていたので気分転換してもらいました。
お風呂場でも長く使っていました。
お座り出来るようになったら「リッチェル ふかふかベビーチェア」が一番便利かなと思います。
軽いので保管も楽ですし、捨てる時も燃えるゴミでOKです。

番外編 首浮き輪(0歳~)
面白いのでこちらもご紹介。
発達促進や夜泣き対策になるそうです。

うきわ首リング 赤ちゃんのトレーニングに 子供うきわ 首浮き輪 プールやお風呂で 水遊び 調節ベルト付き(ブルー, Lサイズ)
同じ商品では無いのですが、長男の時に使用していました。
全然苦しそうでは無いですが、動かずにじっとしていました。
目的である「運動」には全くならなかったのですが、写真に残せて良かったです。

沐浴・入浴を楽しく
振り返るとたくさんベビーバス・ベビーチェアを購入してきたと気付きました。
成長によっても使いやすいものは変わってきますし、使いやすさも人それぞれだとは思います。
使いやすいベビーバスを見つけて、子どもの沐浴・入浴が楽しくなりますように。