※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【エルゴの色染め手順】とてもキレイに染まりました

エルゴ

エルゴを染色してみました。

その手順と結果。

染色したかった理由

エルゴの紐、子どものよだれで汚れるんですよね。

ミルク育ちだと吐いてしまうことも多く、口元が黄色く変色してしまいます。

そこで、変色をごまかすため色染めに挑戦しました。

色染め手順(ダイロン マルチの場合)

染料は「ダイロン マルチ」です。

2袋で1つのエルゴ抱っこ紐を染色できました。

安いですが、とてもキレイに染まります。


カラーストップ(色止め剤)も使いました。

こちらは1つ購入して使用しました。


準備する物

  • 染料(ダイロン マルチ) 2袋
  • カラーストップ(ダイロン)  1袋
  • お湯(約80℃) 1L 
  • お湯(約80℃) 12L
  • お湯(約80℃) 抱っこ紐が浸るくらい
  • 塩  60g
  • 洗面器
  • プラスチックスプーン
  • 大きめの容器(20L以上)
  • ゴム手袋

①染料を溶かす

ボウルに染料2袋を入れ、お湯(80℃)1Lを注ぎスプーンなどで混ぜます。

②染料を作る

大きめの容器にお湯(80℃)12Lと塩60g、①の染料を混ぜます。

③よく混ぜる

抱っこ紐を②の容器に入れて、ゴム手袋をした状態で混ぜます。

熱い間は箸などで混ぜます。

20分間混ぜ続けます。

20分の間時々混ぜればOKでした。

④つけ置き

そのまま20分放置します。

時々混ぜます。

⑤すすぐ

大きめのバケツで10回ほどすすぎます。

2,3回バケツですすいだら、湯船に移動させてビニールを付けた足で踏みながら洗うと楽です。

⑥色止め

抱っこ紐が浸るくらいのお湯(80℃)と「カラーストップ」を1袋入れて混ぜます。

15分ほど浸けておきます。

その間、時々混ぜます。

終わったら洗濯機に移動させます。

⑦すすぎ→脱水

洗濯機ですすぎと脱水をします。

⑧陰干し

陰干しして乾けば完成です。

ビフォーアフター

ビフォー

赤丸で囲んだ部分が変色してしまった部分です。

これを目立たないようにしたいと思いました。

染色前

アフター

新品のようにきれいな仕上がり!

よーく見ると花柄が少し分かるんですが、それもいい感じです。

染色後

染色の感想

染色はとても難しそうだとおもっていましたが、やってみると手順はシンプルです。

色むらも無くキレイな仕上がりに大満足です。

どうしても染色に時間がかかってしまうので、時間があるときに行いましょう。

jQuery(document).ready(function( $ ){ });