保育園が決まると、保育園でのお昼寝布団カバーを準備しなければなりません。
練馬の保育園に通っていますが、息子の保育園はコットカバーと掛布団カバー、毛布カバーの3つが必要でした。
私が購入したお店は楽天の「SLEEP PLUS」です。
オーダーのメリットや注意点をまとめてみました。
Contents
オーダーのメリット
楽
オーダー注文なら間違いなく楽です!
まだ小さいお子さんを育児中のママは時間が無いですよね。
そんな中ミシンを出してカバーを作るのは本当に大変です。
オーダーなら、柄を決めてサイズに注意して注文するだけです。
安い
オーダーと聞くと高そうなイメージですが、実はオーダーのほうが安いです。
安い生地もあるのかもしれませんが、手芸屋さんで売ってある生地はどれも高くて、オーダーのほうが安く済むという結果でした。
完璧な仕上がり
裁縫が得意な方でしたら余裕かもしれませんが、久しぶりにミシンを扱うとなるとなかなかうまくいきません。
6年間使うことを考えるとキレイで丈夫な仕上がりは助かります。
長男は年長さんになりますが、これまで6年使ったシーツはまだまだ使える状態です。
実は洗い替え用に1セット作ったのですが、夜中に頑張って作っていました。
結局自分で作ったほうは、仕上がりが少し小さくて取り付けに苦労するので現在使っていません。
注意点
留め具の種類に注意
留め具は下記3種類と留め具無しの4パターンから選べます。
【選べる留め具】
・ファスナー
・ボタン(直径1cm)
・マジックテープ(長さ2cm)
・付属品なし
留め具部分の決まりは保育園によって違いがあるので、しっかりチェックしましょう。
息子の保育園はボタン指定で、ボタンのサイズや留める位置など詳細が決められていました。
そのため、留め具ナシで作ってもらいボタンだけ自分で付けました。
少し大きめを注文
商品ページに注意書きはありますが、厚みのある布団の場合は大きめのサイズでオーダーしましょう。
私は厚みの程度が分からず大きめ注文したので大きすぎました。
でも、小さいよりは良かったと思います。
少し大きくても問題ありませんし、月曜日のカバー取り付けがとても楽です。
時間がかかる場合も
オーダーで手作りなので、時間がかかります。
現在の商品ページを見ますと「最短3週間前後」とのことです。
子どものためには手作りするべき?
まず、子どもは手作りかどうかを気にしていません。
また私の場合ですが、他の子のカバーが手作りかどうか気にしたこともありません。
手作りされた方はもしかするとチェックされているのかもしれませんが、それを話題にしたことは無いです。
結局、「自己満足」になると思うので、「自分が子どものカバーを作りたい」という強い思いが無い限りは心配せずにオーダー注文しましょう。