※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

銀座まいにちクリニック|電話診療|時間削減と子連れの悩みも解決!

銀座まいにちクリニック

銀座まいにちクリニック」にて、
電話診療」を受けてみました。

その感想です。

 

 

「電話診療」の感想

かなりオススメ」です!!

今まで「電話診療」をしなかったことを
後悔するほど、いいことだらけでした。

ちなみに、私は「皮膚科」で受診しましたが、
内科・皮膚科・泌尿器科・アレルギー科」と
なっていますので、様々な症状で受診可能です。

「電話診療」のオススメポイントを
まとめてみました。

 

オススメポイント

病院まで行かなくて良い

電話で完結できるので
病院へは一度も行かなくて良いです。

 

待たされない

予約が出来る病院でも、
1,2人くらいは待つことになりますが、
「電話診療」では待つ必要はありません

外出先でも電話はできますし、
待つことになったとしても
自宅ですので他の事をして
時間を有効に使えます。

 

薬が郵便受けに届く

「クリックポスト」で
郵便受けに届きます

郵便受け

受け取りの時間など
気にしなくて良いので気楽ですね。

 

院内処方で安く済む

薬を送ってもらうため
510円の送料がかかりますが、
それを計算に入れても
院外処方よりは安く済みます

※薬が処方箋となった場合は郵便代100円になります。

 

電話診療の手順

「銀座まいにちクリニック」のサイトを
見ていただければ詳細は分かるので、
私の行った手順をざっくり説明します。

①メールを送る

メールアドレス(info-ginza@mainichiclinic.net)に
下記内容を記入して送信します。

題名:保険証、〇〇(カナ名前)
本文:名前・携帯電話番号・郵便番号・住所・簡単な受診理由
添付:保険証の写し、医療証、高齢受給者証、お薬手帳、患部の写真

私は欲しい薬が決まっていたので
お薬手帳の写真を撮って添付しました。

メールで詳細を伝えていたほうが
電話診療もスムーズに進むので、
丁寧に書いておきましょう。

※FAX(03-6260-6002)で送ることも可能。

 

②電話する

「メール送りました」と
いう電話をします。

お昼休みにメールを送ったので、
午後の開始時間を少し過ぎて電話してみました。

女性の事務員さんで、
メール確認しますのでお待ち下さい。」とのこと。

受付の女性

メールは無事に届いていたので、
後ほど折り返しの電話をしますとのことでした。

 

③折り返しの電話をもらう

1時間ほど経ってから
折り返しのお電話をもらいました。

ところが、私はショッピングセンターに
行っていて周りがうるさかったので、
翌日(日曜日)でも良いか
確認したところ了承していただけました。

日曜日、自分で電話するつもりでしたが、
営業時間を過ぎた9時半頃に
お電話してくださいました

最初は事務員さんで、
「先生に代わりますね」という
流れで受診となりました。

メールにて欲しい薬を
伝えていたので、話はスムーズでした。

ニキビのお薬として
お願いしていた「ディフェリンゲル」は
直接塗るより「ヒルドイド」を下に
塗ったほうが良いとのことで、
「ヒルドイド」も追加で処方していただきました。

皮膚科の先生

また、初診の薬は
1週間分しか出せないとのこと。

「その後の1回は、
診療無しで1ヶ月分を送る」ことも
できるとのことでしたので、
2回目は電話診療無しで
1ヶ月分送って頂くことになりました。

【院内に薬が無い場合】
院内に薬が無い場合は処方箋を出してもらうことになります。
処方箋は「自宅へ郵送」か「自宅近くの処方箋薬局へFAX」から選べます。

 

④薬or処方箋が送られてくる

2、3日後に薬がクリックポストで送られてきました。

ちゃんと、「ビラノア」「ディフェリンゲル」「ヒルドイド」の3種類のお薬をGET

明細を確認すると、「初診料」が338点。

日曜日だったからかな?

電話診療・オンライン診療は
何か他の請求があるのかも?と
思っていたので、
金額に問題は無かったのでほっとしました。

 

⑤銀行振り込み

支払い方法は
「銀行振り込み」です。

金額は明細にあった
「2,100円」+「送料510円」の
「2,610円」となりました。

 

電話診療を探した理由

元々、「オンライン診療」を
探したのですが、
「銀座まいにちクリニック」では
「電話診療」も受け付けていると
分かったので「電話診療」を選びました。

私は「じんましん」の飲み薬を
毎日飲んでいるのですが、
皮膚科では毎回42日分出してもらっていました。

6週間に1回は
皮膚科に行かなければなりませんでした。

自分1人で行くのなら
何も問題無いのですが、
子どもが2人いるので病院へ
行くのも一苦労です。

泣く子供

予約出来る皮膚科を選び
出来るだけ待合室で
待つ時間を減らせるようにしましたが、
患者さんによっては診察時間が長く、
待たされることもしばしば。

子ども2人がじっとしている
こともないので、いつも大変でした。

コロナでソーシャルディスタンスなんて
言われる中、余計に周りに気を遣いました。

そんな中、「オンライン診療」と
いう言葉だけは聞いていましたが、
初診でもできるのかとふと思い、
調べて見ると「初診OK」な病院もあるとのこと。

一番最初に出てきた
「銀座まいにちクリニック」で
受診してみることにしました。

手順は先に述べたとおりですが、
やってみて良かったです。

頻繁では無いにしろ
子連れで病院へ行くのが
ストレスでしたので、助かりました。

薬を出してもらうだけの診察であれば
「電話診療」で十分だと思います。

また、患部の写真をメール添付すれば
「電話診療」で十分な診察を
受けることが可能だと思いました。

息子の手荒れも
「電話診療」しようかなと考え中です。

手間と時間の節約に「電話診療」をオススメします。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });