※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【練馬区】粗大ゴミ|ネットで内容変更時の注意点

粗大ゴミ

粗大ゴミを捨てるため練馬区の収集予約をしました。

予約の手順をご紹介。

数日後、追加したい粗大ゴミがあったので追加をしたのですが、少し失敗してしまったので注意点もまとめました。

 

 

粗大ゴミ収集予約手順

練馬区のサイトから粗大ゴミの収集予約ができます。

①「収集を申し込む」を選択

練馬区の粗大ゴミサイト:https://www.sodai-nerima.jp/

 

②メールアドレスを送信

 

「メールの送信が完了しました」と表示されればOKです。

 

 

③メールのURLクリック

送信したメールアドレスにメールが届くのでURLを開きます。

 

④基本情報入力

入力後、[地図登録に進む]ボタン押下

 

⑤位置の確認

地図上の位置を確認して[品目入力に進む]押下

 

⑥品目を選択

先頭文字から探したり、キーワード検索できます。

 

 

⑦品目の確認

内容を確認して[OK]押下

 

⑧追加確認

左側に選択した品目が追加されるので確認します。

 

⑨[収集日選択に進む]押下

品目全て入力後、[収集日選択に進む]押下

 

⑩日付選択

「○」が付いている日付から希望日を選択して[内容の確認に進む]押下。

 

 

⑪[確定する]押下

品目や住所を確認して[確定する]ボタン押下

 

粗大ゴミを出す準備~当日

①有料粗大ごみ処理券を購入

購入場所は取扱所一覧を確認してください。

練馬区内のコンビニが便利だと思います。

 

②ごみ処理券に記入

「氏名」を書くか、「収集予定日と受付番号の下5桁」のどちらかを記入します。

 

③ゴミ収集日当日

「有料粗大ごみ処理券」を粗大ゴミに貼って、指定した排出場所にゴミを出します。

 

 

粗大ゴミ追加の注意点

「粗大ゴミの追加」にすると、元々予約していた収集日が選べないことがある。

 

できるだけ早く出したい場合

粗大ゴミをできるだけ早く出して家の中をすっきりさせたい場合は、変更では無く新たなゴミは新しく予約しましょう。

理由は、追加変更してしまうと元々予約していた日付を選べないことがあるからです。

元の予約日がかなり先であれば大丈夫かもしれませんが、2、3週間以内ですと、同じ日に指定できないことが多いです。

早くゴミを片付けたい場合は追加変更はしないようにしましょう。

追加分は新たに粗大ごみ収集申し込みしてください。

ゴミを出す日付が2日に分かれてしまいますが、早めに粗大ゴミを減らせるので家の中が片付くのも早いと思います。

 

同じ日に出したい場合

収集場所に出す手間を1日で終わらせたいとのことでしたら、普通に粗大ゴミの追加手順で大丈夫です。

最初の日付とは変わってしまうかもしれませんが、一度に出す事ができます。

 

粗大ゴミの予約は早めに

年末や引っ越しの多い3月は収集予約が混み合いますので、早めに予約がオススメです。

出したい粗大ゴミをピックアップして、しっかり予約を済ませましょう。

収集予約はお早めに

 

  

jQuery(document).ready(function( $ ){ });