※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【ブリタ浄水ポット】何年使える?カートリッジ交換は大変?

浄水ポット

自宅ではブリタの浄水ポットを使っています。

浄水ポットは何年使えるのか?

カートリッジ交換のタイミングややり方は?

浄水ポットを選ぶうえで気になることについて書いていきます。

 

 

浄水ポットは何年使える?

現在使用している浄水ポットは13年使っています

さすがに使いすぎじゃない?

本当に使いすぎな気もしますが、本体はまだまだ使える状況です。


ブリタ 浄水 ポット 1.3L ナヴェリア ホワイトメモ ポット型 浄水器 カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

 

壊れやすい部分

恐らく壊れやすいであろう部分があります。

カートリッジ取り付けパーツにある水を注ぐ部分です。

壊れやすい部分

 

傾けると水で押されて開くようになっていて、このどこかが折れてしまう可能性が高いですが、今のところ無事です!

掃除の時は気をつけて洗いましょう。

 

カートリッジ

私は毎回Amazonで購入しています。

現在Amazonだと8個入りで6,380円です。

1個 約798円

フィルター交換は2ヶ月1回が目安ですので、半年以上買わなくて済みます。

このように1つずつ袋に入っていて保管も楽です。

 

カートリッジ交換手順

①まず本体の取っ手下あたりまで水を入れます。

 

②新しいカートリッジを水に浸します

 

手で揺らして完全に水を入れるようにします。

 

④水から引き上げてカートリッジ取り付けパーツに設置します。

 上からはめ込むだけなのでカンタンです。

 

⑤あとは2回ほど水をろ過させて捨てるを繰り返します。

⑥これで完成なので、次に入れる水は浄水されたきれいな水になります。

 

ブリタのオススメポイント

①冷蔵庫の扉部分に入る

1.3Lの浄水ポットは冷蔵庫の扉に付いているポケット部分に入る大きさになっています。

常に冷蔵庫に入れているので出し入れしやすい大きさというのは重要です。


ブリタ 浄水 ポット 1.3L ナヴェリア ホワイトメモ ポット型 浄水器 カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

 

②カートリッジ交換が楽

先ほど説明した通りで、カートリッジははめ込むだけなのでとてもカンタンです。

手順としても設置前に水に浸すというだけの話ですので慣れればすぐにできます

 

③水が美味しい

ブリタのカートリッジは国(水の硬度)に合わせたカートリッジになっています。

日本は軟水なので、もっと美味しいまろやかな水になるよう調整されています。

 

④丸洗い出来る

カートリッジを取り付ける部分とフタは完全に外れるので、洗剤でしっかり洗うことができます。

隅々まで洗えるので、13年も問題無く使えていると実感しています。

 

⑤12項目の除去

浄水性能としては12項目の除去ができるので、水道水を浄水して安心して飲めます。

一番気になるのは臭いもしてしまう「塩素」ですが、東京は塩素強めなので本当に除去できているか薬剤で確認したことがあります。

塩素はしっかり除去されていました

 

安くで安心できる水を

本体もカートリッジも高いものではありません。

毎日飲む水ですので、安心して飲めるよう「ブリタの浄水ポット」を購入してみてください。


ブリタ 浄水 ポット 1.3L ナヴェリア ホワイトメモ ポット型 浄水器 カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });