※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【開業届の郵送申請】何日で控えは返送される?2021年5月開業した個人事業主が教えます。

開業届けの控え

2021年5月、
個人事業主となるため
開業届を郵送で申請しました。

その結果通知書類が届くまでの期間は?

 

 

通知結果が届いた!

書類をポストに
投函したのが木曜日

自宅の郵便受けに届いたのが
次の週の木曜日

ちょうど1週間後に自宅の
郵便受けに届きました

返却は1週間!

 

予想外に遅い!?

木曜投函で金曜日に税務署へ届き処理。

月曜か火曜には届くかも?
なんて思ってたんですが、
意外に遅かったです。

 

無事、個人事業主に

返送されたのは「開業届の控え」と、
青色申告承認申請書の控え」の
2枚のみでした。

切手を貼った返送用の封筒も同封したので
返送してもらえましたが、
忘れていたら控えは戻ってこないようです。

返送封筒は忘れないようにしましょう。

これで晴れて個人事業主となれました。

 

急ぎの場合は窓口へ

返送を待つ1週間は長かったです。

私は失業保険の「再就職手当」を
もらう申請を早くしたかったので、
「開業届」が早く手元に欲しかったです。

間に合ったので大丈夫なんですが、
気持ち的に落ち着かない一週間でした。

すぐに開業届の控えが欲しいという場合は
窓口申請をオススメ
します。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });