※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【食洗機の置き場が無い?】コンロとシンクの間に置いてみた!

食洗機 設置場所

ずっと気になっていた食洗機

一番の問題は置き場が無いこと。

試行錯誤の末、決定したのは
コンロとシンクの間!

実際に置いてみた感想です。


 

 

コンロとシンクの間に置いてみた

きちんとサイズを測り。
コンロとシンクの間に置けることは
分かっていました。

食洗機にほとんど占領されてしまうので、
まな板を置いて食材を切ったり、
調理する上で邪魔になるのでは?

という心配が大きかったです。

実際に置くとこんな感じ↓


 

土台を置いた理由

うちのキッチンにはガス栓
この場所に設置されていました。

土台でガス栓の影響無く
設置できました。


 

まな板はどこに置く?

この食洗機の向かいに
同じくらいの高さになる
作業台を設置
しました。

だいたいキッチンの高さが
約84cmだったので
合わせました。

実際に慣れている高さを
調べておきましょう。

 

作業台を安くで手に入れる

同じ高さのテーブルを探しましたが、
サイズにこだわるとお値段が
高くなってしまうんですね。

そこで、カラーボックスを
利用
することにしました。

幅が41.5cmですので、
横置きで2段重ねると83cmです。


アイリスオーヤマ カラーボックス 2段 収納ボックス 本棚 幅41.5×奥行29×高さ59.5cm ナチュラル CX-2

作業するのにちょうど良い
高さと広さでオススメ
です。

倒れるのが心配な方は
耐震マットなどを挟んで
重ねると安心です。


透明タイプで目立ちにくい!★防災対策!防振粘着マット★(4枚入り) (2袋)

 

コンロと流しの間に置く利点

注水が楽

私は使用する水を分岐水栓では無く
注ぎ口からカップで入れています。

カップで約4杯入れるのですが、
4回も水道と食洗機の間を
往復することを考えると
シンクからは絶対近いほうが良いです

 

排水が楽

排水はホースで流しに
出しています

別の場所に置くと
排水ホースが届かない場合、
バケツに排水などしているはずです。

合計6Lもの水を毎回捨てる
作業をするなんて
結構ストレスになりそう。

 

皿の設置が楽

使用後の食器をそのまま入れると
こびりついて取れない汚れがあります。

特にケチャップや納豆の跡、
カレーなどは残りやすいです。

不安な皿は一度
水洗いすると良い
ですが、
食洗機が遠いと
水洗いしたお皿を
食洗機へ移動させるのは
大変そうですね。

流しのお皿をすぐ隣の
食洗機へ入れるという
スムーズさは本当に便利

 

下から給水にしよう

コンロとシンクの間に食洗機を置く場合は
下から給水できる食洗機を選びましょう

もちろん分岐水栓にするなら関係ないですが、
自分で給水する場合は
下から給水は必須
です。

上からだと、注ぎ口は見えないですし、
手も疲れてしまいそうです。

下から給水できる
MAXZENの食洗機がオススメ!


 

食洗機は買うべき

置き場が無くて
購入をためらう方が
多いと思います。

私もいくら考えても
場所がありませんでした。

邪魔だったら違う場所に設置しようと
強行しましたが、
買ってよかったです

本当に。

20分以上かかる洗い物から
解放されるって
思った以上に良いことでした。

なんと3万以内で
こんなに楽になるとは!

迷っている方はためらわず
買ってほしいです。


 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });