※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【東京から流山へ】移住して良かったこと①|家賃・駐車場

東京から流山市へ移住 良かったこと 家賃・駐車場

流山へ引っ越してきたのは
2021年3月

そろそろ引っ越した感想
書いてみようと思います。

今回は一番気になる
家賃・駐車場代について。

 

 

家賃・駐車場が安い

移住で一番の目的が家賃なので、
これは当たり前なのですが、
やはりこれが一番のメリット。

 

家賃:東京と流山の比較

流山で住んでいるお家は東京の時と
ほとんど同じ部屋数大きさです。

東京では駅からの距離は徒歩7分

練馬区の端っこでしたが、
一か月100,000円でした。

流山では駅から徒歩5分

一か月71,000円です。

結果、家賃だけで言うと
1か月29,000円安くなりました。

駅から遠い場合もっと安いお家は
たくさんあると思います。

【家賃】
1か月29,000円安くなった!!

 

駐車場代:東京と流山の比較

東京は砂利の駐車場でしたが、
15,000円でした。

これは敷地内では無かったので
少し歩く場所でした。

一方、流山では6,600円

しかもマンションの敷地内なので
すぐに車に乗れます。

駐車場は1か月で
8,400円安くなりました

【駐車場】
1か月8,400円安くなった!!

 

年間448,800円の違い!!

流山に引っ越してきて
家賃と駐車場代だけで考えても
年間448,000円安くなりました。

・1か月の家賃が29,000円減
・1か月の駐車場代が8,400円減
★1か月37,400円安くなった
★年間448,800円安くなった。

このお家に5年住んだとして、
5年で2,244,000円
安く済む
ことになります。

 

将来の子供部屋を考える

今はまだ長男7歳、次男4歳なので、
子供部屋はありません。

でも、中学生になるころには
子供部屋は作ってあげたいですよね。

 

東京では子供部屋は無理

東京では3DKで10万

将来、子供2人の部屋を作ってあげるには
引っ越しが必要でした。

でも、絶対に家賃が10万以上に
なることは確実

駅近くとなると、古いマンションでも
普通に15万とかでした。

正社員を続けていれば
払えない額では無いけれど、
高いですよね。。。

 

流山では広いお家への引っ越しも可能

流山で借りているお家は71,000円なので、
将来広いお部屋に引っ越すことは
十分可能
です。

子供たち2人にそれぞれの
お部屋を作ってあげたいです。

うちは予定にありませんが、
流山は新築のお家がたくさん建っています。

東京で戸建ては無理でも
流山なら素敵なお家を購入できます!

 

流山以外も視野にあった

ちょうど一年前に移住先を探していました。

最初の候補は、
埼玉和光市、朝霞市、
戸田市、越谷市、

千葉柏市、松戸市、流山市
でした。

越谷市と流山市

そこから場所を絞り込み
越谷市と流山市が残りました。

2か所とも不動産に行って
内見しました。

結果流山市を選択した理由は、
気に入ったお家があったからです。

 

お部屋探しの条件

夫が毎朝電車通勤をすることを考えると
駅から徒歩5分は必須でした。

また、子供がいるので
鉄筋コンクリートマンションの1階。

都市ガスは必須。

この条件で空き家を探すのは
かなり困難です。

【物件探しの条件】
・駅から徒歩5分
・鉄筋コンクリートの1階
・50㎡以上
・都市ガス

良さげな物件を見つけても
契約済になってしまう
件が
かなり多かったです。

 

物件探しはタイミング

物件探しはタイミングなので、
良いと思ったらすぐに見に行って
気に入ったら即決が大事!

流山で見つけたお家は
少し妥協した部分もありますが、
すぐに決めました。

都心から1時間前後の地域は
駅近くの物件を探しにくいです。

早めに探し始めることをオススメします。

物件探しはお早めに!!

 

流山 車 電車

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });