※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【東京から流山へ】良かったこと③|保育園

流山 保育園

東京から流山へ引っ越して
分かった保育園事情について。

待機児童が問題にされることも多いので、
流山の状況はどうだろう?

心配しつつ保育園の希望を出しました。

 

 

保育園の空き状況

東京では

うちは練馬でしたが、
やはり待機児童有りでした。

やっと入れても兄弟で違う保育園に
なってしまう家庭も多かったです。

また、駅の近くの保育園は人気で
毎年倍率高い状態でした。

 

流山では

引っ越す時に下の子は3歳。

保育園を探さなければなりませんでしたが、
空きがあるかどうか心配でした。

市役所にメールして聞いてみたところ、
3歳児クラスは空きがあるので
心配しなくて大丈夫
とのこと。

後で知りましたが2021年度は
待機児童ゼロだったそうです。

息子の入った保育園は
2021年に新設された
保育園だったので、
定員よりかなり少なく
3歳児クラス~5歳児クラスまで
一緒に保育
されている状況です。

まだまだ増えても問題無さそうです。

 

保育園の送迎

東京では

東京では保育園送迎は自転車でした。

雨の日の自転車送迎は本当に大変でした。

子供たちはレインカバーで守れるけど、
自分はカッパで送迎。

雨の日は視界が悪いし
いつも恐い時間でした。

 

流山では

流山でも自転車送迎をしています。

でも雨の日は車で送迎

流山の保育園では駐車場付きが多いです。

数台置けるようになっているので
雨の日も安心です。

駐車場付きの保育園で
送迎のストレスが無くなりました。

 

保育園の準備物

これは流山だからということでは無いので
参考にならないかと思いますが、
東京で通っていた保育園よりも
毎日の準備物が少なくてとても楽です。

 

東京では

毎日の準備物は、お手拭きタオル×2、
足ふきタオル1枚、靴下1足、
お着替え1式、汚れ物袋毎日、
連絡ノート
が必要でした。

大変なのは月曜日で、
持ち物はコットカバー、布団カバー
外履き靴
が必要でした。

しかも月曜日はコットカバーと布団カバーを
親が設置しなければならず、
いつもより10分早く出発しないいけませんでした。

 

流山では

毎日の準備物はコップ1つです。

月曜日はコットカバーと布団カバーが必要ですが、
設置は先生がしてくださるので、
指定の場所に置くだけ。

かなり楽!!!

保育園を選ぶ時は準備物を確認するのも
有りかなって思います。

 

保育園の心配はしなくてOK

流山市として保育園の設置に
力を入れているようなので、
保育園に入れるかどうかの心配は
全くいらない状況
です。

私のように在宅ワークに転職し
保育園に通わせることを考える方にも
オススメ
です。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });