※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

ピスタチオでアレルギー?|こどもに突然蕁麻疹が!!

ピスタチオアレルギー

アレルギーの無かった
小学校一年生の長男が
突然蕁麻疹に。

急にアレルギー発症した記録です。

 

 

全身に蕁麻疹

1月の寒い日の夜、
「蚊に刺された」と
手を見せてきた息子。

まず、1月に蚊はいないだろうし、
蚊に刺されたレベルじゃない皮膚!

全身に蕁麻疹が出ていました。

一番酷かったのは腕から手首の部分

他にも顔や足まで
全身症状が出ていました。

ピスタチオアレルギー こども

 

蕁麻疹の原因は「ピスタチオ」

蕁麻疹は私自身が
原因不明で発症していて、
毎日薬を飲んでいるので
長男も原因不明だったら?と
思うと心配でした。

何かのアレルギーだろうか?

夜ご飯で食べたものを
思い出すことに。

ラーメンだったな。

家でラーメンは時々やるし、
小麦アレルギーは
全く出たことが無かった。

ラーメン以外に何か食べたかな?

やっと思い出しました!

「ピスタチオ」です!!

ピスタチオアレルギー 発症

10粒も食べていないと思いますが、
ピスタチオが一番怪しい

ほぼ初めて食べたはずだし、
他に怪しいものが無いので。

 

蕁麻疹は翌日も

翌日の朝も「かゆい」と言う長男。

まだ蕁麻疹が全身にあって
ほっぺにも出ていました

食物アレルギーって
次の日も出るのかな?

調べたところ症状が
何日も続くことがあるらしい

この日は1/3。

まだ病院が空いていないし
救急で行く案件では無さそう。

1/4に行けそうな病院を探しつつ
1/3はお家で過ごすことに。

 

翌日の夜も

ピスタチオを食べた翌日の夜も
蕁麻疹は全身に残りました。

かゆみで辛そうですし、
蕁麻疹は全く減る様子無し。

ピスタチオアレルギー 翌日も全身に

 

蕁麻疹が消えた

ピスタチオを食べた2日後の朝、
起きてきた長男に蕁麻疹は
全く残っていませんでした

痕も全く無し!

とりあえず良かった。

これからピスタチオ
アレルギーだということは
認識していようと思います。

 

ピーナッツは食べられる

ピスタチオアレルギーの長男ですが、
ピーナッツは大丈夫です。

ピスタチオアレルギー ピーナッツは大丈夫

なんとなく似ている気がしたのですが、
違うようです。

食物アレルギーは
突然発症するそうなので、
ピスタチオアレルギー発症後に
ピーナッツも試しましたが
アレルギーは全く出ませんでした。

 

病院へ行きましょう

ちょうどお正月だったので
病院へは行きませんでしたが、
強いアレルギー症状は
命の危険もあるので、
病院へ行くことをオススメします。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });