※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【SLもおか】真岡鐡道の蒸気機関車|子連れで乗車レビュー|下館駅⇒真岡駅

sl真岡 子連れで乗車レビュー

子連れで真岡鉄道の
SLに乗車
しました。

乗車レビューです。

 

 

SL整理券

真岡鐡道のSLに乗るには
整理券が必要です。

詳細は真岡鐡道の
公式HPをご確認ください。

うちは4人家族ですが、
一番下の子は5才で
整理券不要だったので
大人2枚、子供1枚で
整理券を予約
しました。

 

料金

整理券

整理券の金額は下記の通り。

SLに乗るための整理券です。

大人(中学生以上):500円
小人(小学生):250円

この整理券とは別で
乗車券が必要になります。

 

乗車券

下館⇒真岡までの乗車券は下記の通り

大人(中学生以上):560円
小人(小学生):280円

※詳細は運賃表をご確認ください。

 

当日の乗り方

当日の乗り方を下記に記載します。

下館駅⇒真岡駅の乗車です。

SL 下館駅

 

①改札

改札で「SL予約しています」
と言えば通してもらえます。

 

②ホームで会計

1番ホームへ行くと
駅員さんがテーブルで
会計しています。

スマホの画面を見せて
人数分の整理券+
乗車券の料金を支払います。
(私はメールを印刷して
持参しましたが、
特にID確認などしていませんでした)

整理券と乗車券をもらえます。

SLもおか 整理券

 

③乗車

支払いが終わったSLへ
乗車
します。

出発15分前くらいだったので
SLは来ていました。

 

④乗車券拝見

出発後駅員さんが来るので
乗車券を見せます。

 

⑤プレゼント受け取り

乗車券分のプレゼント
もらえました。
期間限定だと思います)

SL真岡 プレゼント

 

⑥真岡駅長めの停車

真岡駅に10分停車します。
記念写真など撮れます。

SL真岡 真岡駅

 

⑦乗車券を渡して終了

ホームから上がる階段に
駅員さんがいるので
乗車券を手渡しし、
真岡駅までの乗車は完了
です。

行きたいレストランがあったので、
西口から出ました!

真岡駅 西口

 

後から東口へ出てみたら、
こんなオシャレな感じでした。

SLデザインですね。

真岡駅 東口

東口には「SLキューロク館」という
入場料無料の施設もあります。

汽車大好きな子供さんは
一緒に行くと楽しいかもです。

 

乗車して分かったこと

乗ってみて分かったこと
まとめてみました。

 

早く行くべき!

乗車する当日は早めに行きましょう!

私たちが下館駅に着いたのは
10:20くらいでした。

出発まで15分。

全然余裕だと思っていましたが、
早く行かなかったことを後悔。。。

15分前に駅に着いて
乗車しましたが、
座るところはほとんど
ありません
でした。

ボックス席は4人座れますが、
まるっと空いている席は
ありませんでした。

私たちはボックスでは
無い席に座ることに。

SLもおか 3号車

旦那は最初立っていましたが
隣のご家族が詰めてくださり、
4人でどうにか座ることは
できました。

 

真岡線はSuica使えない

真岡線はSuicaや
Pasmoが使えません。

下館駅はSuicaの改札があるので
真岡線もSuicaが使えると
勘違いしていました。

下館駅からのSL乗車は
整理券の精算の時に
一緒に精算して乗車券を
もらいました。

 

SLには空調設備が無い

SLには空調設備は無く、
扇風機だけありました。

SLもおか 扇風機 空調

5月のGWだったので
暑くもなく寒くもなく
何も問題はありませんでした。

ただ、これが真夏だったら、
結構辛い
と思います。

夏も同じように空調設備無しで
運行するんでしょうか?

 

思った以上にSL感が無い

SLだなと感じたのは、
「ポー」という音と、
撮り鉄や手を振る子供を
見かけた時
くらいです。

車内は普通の列車と変わりませんし、
見える景色は田舎の田んぼ。

 

めっちゃ揺れる

SLだけではありませんが、
真岡線、めっちゃ揺れます。

立っている場合は
何かにつかまっていないと
辛いです。

 

帰りの乗車券は車内で(真岡駅の場合)

真岡駅に入って、
列車に乗るまでの間、
改札が無い??

切符(整理券)は
車内で取る方式
でした。

真岡線 整理券 切符

取り忘れたら自己申告
なんですかね。。。?

 

帰りは座れない人がちらほら

真岡駅から帰りの電車に乗ったのは
13:26でした。

座れませんでした。

下館駅まで座ることはできずでした。

 

帰りの精算が混む

下館駅に到着して
ホームに降りると
駅員さんがいるので、
整理券を渡します

計算してくれるので
支払いをします。

地味に混むので、
最初から計算して
準備
しておくことを
オススメします。

 

子連れの乗車

子連れのお客さん
多かったです。

小学生以下だと
無料なので、乗りやすいですよね。

 

準備

そんなに長い乗車では
ありませんが、
空調が無いので
水分補給できるよう
水筒やマグを用意して
おきましょう。

ぐずった時のために
おやつなども用意。

夏の場合はお着替えもあると
安心ですね。

【子連れの場合の準備】
水筒
ウェットティッシュ
おやつ
汗拭きタオル
お着替え
オムツセット(必要な場合)
ミルクセット(必要な場合)

 

SLもおか 乗るなら・・・

乗るより見たほうが

SLもおか、乗ってみて思ったのは
見るほうが楽しいということ。

楽しいというか、
車内のSL感が全く無いので
趣がありません。。。

木造の椅子だったりすると
少し違ったかな。

車内が普通の列車と
全く変わらないので
ちょっとね。

 

乗るなら準備万端に

SLもおかに乗るなら、
何より早く乗車するのがオススメ。

やっぱり家族で
ボックス席に座るほうが
ちょっとしたお出かけ気分になります。

また、お弁当を予約した場合は
なおさら、早めの乗車で
席を確保が必須です!!

 

乗るだけで思い出

SL感が無い、
ボックス席に座れなかったと
不満をもらしましたが、
良い思い出にはなりました。

写真を眺めてほっこりします。

SLで真岡駅に来なければ
行くことが無かったであろう
お店や公園に行けた
ので大満足。

良い思い出作りになりますので
一度体験してみるのも
オススメです。

 

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });