※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

④こどものいびき(退院後)|5歳園児の扁桃腺手術を決めたフルタイム勤務ママの記録。

【これまでの話】

これまで扁桃腺の手術を決めるまで
入院~手術
術後の入院について書きました。

次は退院後の話です。

 

 

入院費用は?

退院日はお休みをもらいました。

夫もちょうど休みだったので
一緒にお迎えに。

退院の手続きに時間かかりましたが、
昼前には無事退院でした。

気になっていた入院+手術費用ですが、
こどもの医療費はかからないので、
7泊8日の食事代のみで8,040円でした。

すごい!!

入院費用

うちの場合、
学資保険とセットで入っていた
医療保険もありまして、
10万円入ったんですね。

いざという時の保険ってやつですね。

入った時は使うことになるなんて
思いませんでしたが役に立ちました。

 

退院後のごちそう

会計も無事に終わり夫と私、
長男で大好きなくら寿司へ!

おにぎりを食べていたので
大丈夫かと思いましたが、
「痛い」とのこと。

あーかわいそう。

いつもは寿司屋で頼まない
ケーキとアイスでご満悦な様子でした。

退院後の食事

退院後の注意点は
固い食べ物に気を付ける事だけ言われました。

せんべいが特に危ないと。

半年は気を付けてとのことでした。

固い食べ物

せんべいに気をつけること!

 

退院後は病児保育へ

退院後の保育園についてですが、
病院で確認したところ、
保育園は行っていいよ」とのこと!

かなり驚きました。

ネットで見たブログでは
ほとんど「1週間~10日
保育園には行けない」と書いてありました。

病院によって差が大きいですね。

ただ、痛み止め(カロナール)を飲むことや
固いものが食べれないこともあり、
結局退院後3日間は
病児保育(ぱるむ光が丘)で過ごしました。

ぱるむではお粥などの
対応もしてもらえるのですが、
長男はお粥が嫌いなので
普通食で固いものは避けて
食べさせてもらいました。

ありがたいですね。本当に。

 

退院7日目で保育園

3日間の病児保育の後は
3連休でお休みだったので、
退院後7日目に保育園へ行きました。

保育園でも固いものが食べれない事を話すと、
最初の週だけは固いものを
柔らかく煮て出してくださいました。

鰹のフライの日は
甘辛いタレで煮てくださいました。

ありがたいです(涙)

給食

痛み止め(カロナール)ですが、
退院5日後までは1日3回飲んでました。

10日後までも1日2回で、
その後は痛い時だけ飲むようにしてました。

息子の場合は痛い時というより
痛かったらどうしようと心配みたいで
食べる前に飲むことがしばらく続きました。

カロナール

薬を飲まなくなってからは
特に食事で問題はありませんでした。

先生に半年は気をつけてと
言われていたので食事の時は
大丈夫か確認しましたが、
痛がることは一度もありませんでした。

 

退院後の受診は1度だけ

退院の1週間後に
病院へ行くことになりますが、
この1度限りでした。

手術をした後は
しばらく通うのかと思っていたのですが、
これで完了みたいです。

 

術後のいびきは全く無い

術後のいびきについてですが、
退院後は就寝中静かすぎて逆に心配になり、
息をしてるか確認するほどでした。

もちろん無呼吸なんてなりません

保育園のお昼寝でも先生に
本当にいびきが無くなって良かったね」と
言ってもらいました。

保育園のお昼寝

そして、保育園での生活も変わったんです。

何事も積極的になったと言われました。

かなり泣き虫くんだったんですが、
強くなりました。

日中にぼーっとしちゃう事が多かったのですが、
現在は次に何をするのか、
どこに行くのかを把握するようになり
ぼーっとしてることは無くなりました

手術により夜の睡眠の質が
良くなったからなのか、
入院生活で強くなったのか、
ただ単に成長したのか、
それは分かりません。

でもやっぱり、
夜にあれだけ無呼吸では
睡眠の質が悪かったのではと思いますね。

 

本当に手術して良かった

現在手術してから
1年半になります。

今も静かに眠れる日々で、
本当に手術を決断して良かったと思います。

新一年生となり、
楽しく学校に通っています。

もしも迷っておられる方が
いらっしゃいましたら、
まずは病院でご相談されてください。

息子は耳鼻科に行くと
毎回「大きく腫れてるね」と言われていました。

でも私が確認すると
通常と変わらない大きさなんですね。

つまりいつも腫れていました。

いびきの大きさ
子供とは思えない大きさで
無呼吸というのもすぐに分かります。

命に関わることでは無いので
迷うと思いますが、
成長に関わるかもしれない事や
成長してからのお友達との関わりを
考えて決断されるのも良いと思います。

 

手術のタイミング

息子は5歳で手術しましたが、
同じ部屋の扁桃腺手術をした子は
3歳くらいでした。

ネットでも一人でお泊まりは
大変なので何も分からない早いうちに
したほうが良いと情報がありましたが、
タイミングはそれぞれかと思います。

5歳だったので
入院した寂しさを覚えているわけですが、
それは息子の強みにもなってると思います。

7泊8日の入院、全身麻酔、
切除手術、点滴の日々に耐えたのですから。

早すぎる遅すぎるという事は考えず、
子供の未来を思った時
実行してみてはいかがでしょうか。

以上で「こどものいびき」に
関する記事は終わりです。

続きまして、
長男入院中の次男(2歳)のお世話について書きます!

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });