※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【Bluetoothイヤホン】デスクトップパソコンに繋げる?|Bluetoothアダプタ 5.0

Bluetoothイヤホンを
デスクトップパソコンで
使う方法について!

私のパソコンのBluetooth接続は
アダプターが必要でした。

Bluetooth対応の確認と
購入したアダプターについて書きます。

 

 

繋げませんでした

Bluetoothイヤホンを
接続したかったのは、
会社のスピーカー無し
デスクトップパソコンです。

デスクトップパソコンでも
Bluetooth対応されている
PCもあるとのこと。

調べたのですが、「設定」
「Bluetoothとその他のデバイス」
項目があれば接続できるのだと
勘違いしました

それでも「見つかりません」の
メッセージが出るばかりで
進めることができませんでした。

 

 

Bluetooth対応かの確認

「デバイスマネージャー」で
確認出来ます。

「Bluetooth」の項目が
あるかどうかで対応を
確かめることが出来ます。

このように「Bluetooth」の項目が
あれば接続可能です。

もし項目が無いようであれば
Bluetooth対応ではありませんので
アダプターを購入しましょう。

 

アダプターを購入

購入の際には持っている
Bluetoothイヤホンの規格を
確認してください。

私はBluetooth5.0の
記載があったので、
5.0対応をAmazonで探し購入しました。

価格変動はありますが
1,000円前後で買える商品です。


Bluetoothアダプタ 5.0 Bluetoothアダプター USBアダプタ 低遅延 無線 小型 ドングル 最大通信距離20m Ver5.0 apt-x対応 EDR/LE対応(省電力)Windows 7/8/8.1/10(32/64bit) 対応 Mac非対応 1年保証 (Bluetooth5.0)

 

こちらの商品、
なんとレビュー投稿で
1,000円のAmazonギフト券
もらえます!

評価を5にしなければいけないので
レビューの信憑性はどうなのか
とは思いますが、
私はどちらにしても
評価5の感想でしたので
ギフト券をもらうことに。

私が購入したときは
税込1,080円でしたので、
80円でアダプターを
購入したことになりますね。

 

設定手順

Bluetoothイヤホン、
Bluetoothアダプターが
揃ったところで設定をしていきます。

アダプターのインストール

アダプターをUSBに差し、
同梱のCDをパソコンに入れて
インストールするだけです。

3分あれば余裕で
できるかと思います。

とっても簡単すぎて
「これでいいの?」と思いました。

↓このように「Bluetooth」の項目が出ればOKです。

Bluetooth追加

 

Bluetoothイヤホンの接続

[設定]の「Bluetooth
またはその他のデバイスを
追加する」を押下しイヤホンを
追加するだけです。

イヤホンは接続待機状態にする
必要がありますので、
方法はイヤホンの説明書をご覧ください。

ただ1つ注意。

イヤホンを選択する時に
急ぎすぎないように
気を付けてください。

 

イヤホン接続に時間がかかった理由

私はイヤホンの接続に
時間がかかってしまいました。

「Bluetooth または
その他のデバイスを追加する」で
イヤホンは検出されたんです。

ところが2つ出てきたんですね。
「○○」と「○○-L」というように。
何も考えず「○○-L」の方を
クリックして接続してしまいました。

「ペアリング完了」という文字まで
出たので成功したと勘違いしたのです。

どうしてもイヤホンから音が出ません

デバイスマネージャを確認すると
イヤホンの名前が出ているのですが、
音が出ません。

 

 

仕方なくイヤホンの説明書を開くと
(最初から見て!)
「同時二つのデバイスが表示された場合、
絶対にクリック連結しないでください。
不完全凍結に落ちる可能性が
ございます。」の文字が。。。こわっ!

「不完全凍結」って何???と
焦りました。(説明書見ないからですね)

違う方のデバイス名をクリックしたために
失敗したと分かったので
アンインストールして
もう一度正しいほうのデバイスで
インストールしたところ
接続が完了しイヤホンから
無事に音が出ました。

皆さん、説明書はしっかり読みましょう

 

快適なBluetoothイヤホン

Bluetoothイヤホンのほうが
かなり快適です。

コードの長さを気にする
必要はありませんし、
コードが邪魔になることも無いです。

音が途切れることはありませんし、
雑音も全く無いです。

私が購入していたBluetoothイヤホンは
こちらです。


Bluetooth イヤホン Aisea ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 ブルートゥース イヤホン Hi-Fiステレオ AAC対応 40時間連続再生 IPX7防水 CVC8.0ノイズキャンセリング 自動ペアリング 片耳/両耳 マイク内蔵 WEB会議/テレワーク/通勤通学/ランニング【技適認証済208-190102】

Amazonにて購入しました。

価格変動はありますが、
3,000円以下で購入できるイヤホンです。

とても安くて不安に
なるかもしれませんが、
私は問題無く使えています。

 

以上、「デスクトップパソコンの
Bluetoothイヤホン接続は
Bluetoothアダプターが必要ですよ」
というお話でした。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });