※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

保育園はかわいそう?

「保育園に預けるのはかわいそう」と言われたり、自分で思うことはありますか?

子どもを保育園に0歳児クラスから預けていた経験と、保育園も幼稚園も行かなかった自分の体験を基に記事を書きます。

子どもを0歳から預ける

私は今6歳と3歳の子どもを保育園に預けて仕事をしています。

0歳児クラスから預けました。

2人とも4月産まれなので、預けてすぐに1歳になりましたが、まだ自分で立つこともできない時期でした。

2人ともすぐ慣れた

長男は人見知りのない子でしたので、いつもニコニコ預けることができました。

次男は少し人見知りがあり、慣れるまでは泣くこともありましたが、数日で慣れました

最初の2週間ほどは「慣らし保育」もありますし、安心して預けられます。

0歳児クラスは特に手厚くお世話してくださいます。

赤ちゃん

保育園に預けて良かったこと

子育てで悩まない

これは一番良かったことです。

私は地元が遠く、しかも親と絶縁状態のため、子育ての相談をする人が全くいません。

電話で親に「こんなことがあったよ」と言うことさえできないのです。

保育園に預けることで、「子供の成長を見守ってくれる人が私以外にもいる」という事実が私を大きく支えていると思っています。

自宅で困っていることがあれば、先生にアドバイスしていただけます。

「他のママはこうしているみたいだよ」と教えていただけると参考になります。

また、うちの保育園の先生は子供がもう大きくて子育ての大先輩が多いので、とても参考になる経験を聞くこともできます。

ママ友ができる

地元が遠いことから、近くに子育て中の友達は全くいません。

保育園に行くことで、同じ年の子を持つママと仲良くなれるのはとても良かったです。

ママ友とLINEで気軽に相談したり状況報告したり楽しく育児をすることが出来ています。

1人の時間ができる

近くに頼れる人は誰もいないので、子どもを一時的に預けるということさえできません。

保育園に預けることで、仕事の昼休みなど1人の時間ができるのはとても良いです。

仕事も激務では無いので事務所で座って仕事をしている時間がほっとする瞬間だったりします。

子どもとの時間も大事だと思いますが、1人の時間も大切にして子育ての息抜きができます。

朝バイバイして夕方に子どもを迎えに行き笑顔の我が子を見ると本当に愛くるしくてたまらないです。

「大好きだよ」という気持ちを改めて感じることができる瞬間が毎日あるのは素敵なことだと思います。

オムツ卒業が楽

オムツを外す練習はどうしても幾度ものお漏らしを経ていかなければなりませんよね。

保育園でその練習をやってくれるのはとても助かります。

保育園で何度か失敗して汚れ物は増えてしまいますが、いつのまにかトイレでできるようになっていて、家で失敗するのはほんの数回でした。

オムツを外すのが楽な子もいるようですが、うちは2人とも時間がかかったので保育園での練習は本当にありがたいです。

子供にお金を使える

もちろん贅沢な生活はしていないのですが、共働きですのでお金の心配をすることは無いです。

土日はどこかへ遊びに行けますし、必要な物は購入できます。

ずっと子供と一緒に過ごしてもお金の心配があるようでしたら、ストレスや不安を抱えることになり、そのストレスは子供にも伝わることになりますね。

親が出来るだけストレスや不安の無い状態でいることは子供にとっても良い環境と言えるでしょう。

保育園・幼稚園へ行かなかった私

私は保育園も幼稚園も行っておらず、小学校に入るまで自宅で過ごしていました。

「母親とずっと一緒」ということが嫌だったことは一度もありませんが、幼稚園に通っている子供達を見ると「私も幼稚園に行ってみたいな」と思っていました。

やはり集団生活を学ぶという点で幼稚園や保育園は大切な場所だと思います。

ママとの時間も大事ですが、保育園のお友達との時間も成長のために必要だなと感じています。

子どもがどう感じるか

私は実家が遠く友達が周りにいないため、保育園の存在は本当にありがたいです。

保育園のおかげで子育ては大変という気持ちは小さくなり、育児を楽しむことが出来ています。

「かわいそう」と言われてしまっても気にせず、「子どもがどう感じているか」を見てあげましょう。

きっと保育園でお友達もできて楽しい保育園生活を送れるはずです。

ママが育児を楽しめることが子どもにとっても良い環境となるでしょう。

jQuery(document).ready(function( $ ){ });