※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

哺乳瓶 オススメの消毒方法

哺乳瓶の消毒方法を考え中でしょうか?

私は生後6ヶ月まで哺乳瓶の消毒をしていました。

オススメの消毒方法をご紹介。

※どの消毒方法を選択するにしても、まずは洗浄してから行ってください。

消毒液での消毒

一番オススメの方法は「消毒液」です。

必須アイテムをご紹介します。

 

消毒ケース

消毒ケースはこれを使ってました!


 

100均のプラスチックケースでも大丈夫ですが、ちょうど良い高さで蓋が付いている「ミルトンの専用容器」というのは魅力的でした。

 

消毒液

おすすめは「チュチュベビー」の洗浄液です。

水道水に適量入れて使います。


 

  • つけおきは60分
  • すすぎ無しでOK
  • 液体は24時間使用可能

 

かなり量がありお得だと思います。

↓タブレットのほうが簡単ですが少し割高となります。


哺乳瓶つかみ

ミルクじゃなかった長男の時に購入し、「いらなかった」と思ったのですが、ミルクっ子の次男では毎日使いました

消毒液に手をつっこんだら2回目の消毒に支障が出そうなので、必ず「哺乳瓶つかみ」を使っていました。


 

 

乾燥ケースも

お皿などと一緒に乾かしても良さそうですが、お皿に埋もれたりするので、別の場所で乾燥させていて良かったです。


 

最終的には百均の大き目なプラスチックケースを使っていました。

そこにハンドタオルを敷いて乾燥という使い方です。

 

レンジで消毒も

レンジで消毒する専用ケースがあります。

母乳中心でミルクは時々という長男の時は使っていました。


 

次男はミルク中心で哺乳瓶の消毒を常にしなければなかったので、電気代が気になりレンジ消毒はやめました。

ミルクを時々という場合は「レンジ消毒」がとっても簡単なのでオススメです。

 

煮沸

面倒なイメージを持っていたので一度もやっていないのですが、煮沸時間は3~5分とのこと。

お湯さえ沸かせばすぐ終わるので実は簡単かもしれません。

 

多機能ボトルウォーマー

今は「多機能ボトルウォーマー」という便利な商品があるようです。

哺乳瓶の滅菌だけでなく、ミルクを作っておいて保温出来るそうです!

これがあればとっても楽そう。

寝る前に作っておけば夜中作らなくても良いですね。

ミルクのみのお子さんの場合は絶対楽だと思います。


消毒は本当に必要?

新生児の時期は絶対必要だと思います。

まだ外の環境に慣れていない時期ですし、何が起こるか分かりませんので。

私は生後6ヶ月くらいまでやっていました。

そのことを思い返すと、あんなに徹底的に長期でやらなくても良かったかなと思います。

理由としては、3ヶ月くらいになるともう何でもなめるんです。

おもちゃやスマホ、指や足までなめまくりです。

何でもなめるようになったら、哺乳瓶を念入りに消毒してもあまり意味が無いように思います。

しっかり洗剤で洗えば大丈夫です!

 

消毒したこと無い人も

ママ友にいつまで消毒するか聞いたら「一度もしたこと無い」と言われたことあります。

驚く

こういう事は本当に人それぞれだなって思いますね。

 

3ヶ月~5ヶ月を目安に

消毒をやめる時期について決まりはありません。

消毒しない方もおられるくらいですので、消毒の徹底について神経質になる必要は無いと思います。

ですが、数ヶ月の間ですので、少しでも心配であれば消毒しておきましょう

慣れれば楽な作業です!

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });