※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

子どもの入院 入院中の遊び方

5歳の長男が扁桃腺・アデノイド切除の手術のために1週間入院しました。

入院中どうやって過ごすか気がかりですよね。

長男が「入院中に何をして過ごしたのか」ご紹介します。

入院中の遊び

YouTube

これが一番でした。

手に点滴の針を刺して固定してあるため、思うように動くことができません。

AmazonのFireタブレットでYouTubeを見て過ごすことが一番多かったです。

自宅でもFireタブレットを使っていたので、長男が自分で操作することも出来ていました。

Fireタブレットはとても安いので子どもに持たせるには最適だと思います。


【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

小さい音なら問題なさそうですが、ヘッドホンをして視聴するようにしていました。

ゲームのアプリ

AmazonのFireタブレットでのゲームです。

裏技でGoogleアプリも使えるようにしていたのでゲームは豊富にできました。

裏技はファイルをインストールするだけなので簡単ですが、壊れた場合の修理などできなくなるので自己責任となります。

気になる方は「有限工房」さんのサイトをチェックしてください。

昆虫図鑑

虫に興味を持ち始めていたので「昆虫図鑑」を購入しました。

DVDが付いていたのでDVDプレーヤーを持っていき視聴しました。

YouTubuに昆虫についての動画はたくさんあるので、DVDを観たのは一度きりとなりました。

図鑑のほうはじっくり眺めていました。

6歳になった今も虫を見つけては図鑑で調べています

3歳の次男も昆虫図鑑が大好きです。

折り紙

折り紙にはまっていた時期でもあり、大量に折り紙を作っていました。

点滴で手を固定されているので難しいところもありましたが、たくさん作って楽しんでいました。

お絵かき

お絵描きボードを購入して持っていきました。

シーツを汚さないか心配だったので大きなバスタオルを敷いてその上でやりました。


やんちゃ少年時代 –おえかきボード お絵かきボード お絵かき 磁石 お絵かきボード おえかき 落書きボード お絵かき おもちゃ 子供 お絵かき の鮮やかで流行っているサインボード

12色の色ペンが付いていて水で消すことができます。

濡らしたティッシュで拭き、乾いたティッシュで拭き上げるときれいになります。

面白くて楽しいとは思いますが、消すのが面倒なので、おえかき帳を持って行ったほうが良かったかなというのが正直なところです。


キョクトウ おえかき帳 B5 3冊束 ぬりえ付 Y46103

病院のキッズスペース

入院した順天堂練馬病院には「キッズスペース」がありました。

絵本やブロック、おもちゃがたくさんあり何度も遊びに行きました。

写真に入ってなかったのですが、本もたくさんありますし、おもちゃももっとたくさんあります。

↓自宅には無い木のブロックで一番遊びました。

絵本やおもちゃは病室に持ち帰り遊んでも良いそうです。

事前の準備(WI-FIのチェックも)

入院中の過ごし方として一番最適なのはやはり「動画視聴」でした。

手が思うように動かせないですし、付き添いのいない間も動画視聴機器が1つあれば十分です。

DVDプレーヤーかタブレットの準備は必要だと思います。

タブレットの場合は病院にWI-FIがあるのかどうか、無いならWI-FI機器のレンタルできるか検討しましょう。

jQuery(document).ready(function( $ ){ });