※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【鹿児島土産】かすたどん|冷凍して食べると?

かすたどん

鹿児島のお土産「かすたどん」をいただきました。


地元は宮崎なので、県内に「蒸気屋」のお店があり何度か食べたことがありました。

「かすたどん」は懐かしいお土産です。

かすたどん

鹿児島へ旅行に行った知り合いからのお土産です。

外箱

開けてみるとこんな感じ。

常温状態

切ってみると、とってもフワフワでなめらかなクリームがほどよく入っています。

ケーキを食べているようです。

凍らせてみました

このような紙が入っていました。

冷たく凍らせますとシャーベットのようになり、一層おいしくお召し上がり頂けます」とのこと。

切ってみるとこんな感じです。

正直、シャーベットのようにはなりませんでした。

凍らせるとクリームが固くなります

包丁で切るのも力が必要で、食べる時も歯の心配をするほど固かったです。

冷凍庫の温度の問題でしょうか?

少しだけ溶けてから食べるのがちょうど良いかなと思いました。

もちろん味は美味しいですよ。

開封後要冷蔵

開封したら冷蔵庫保管で当日中に食べるよう注意書きがありました。

とっても美味しいので1個はすぐに食べてしまい、残しておくことはほとんど無いのではと思います。

鹿児島土産

鹿児島県へ旅行の時は定番の「かすたどん」をぜひ購入してみてください。


鹿児島と言えば「かるかん」のほうが有名だと私は思っているのですがどうでしょう?

子どもの頃は好きじゃなかったのですが、大人になって「かるかん」の美味しさに気付きました。

一緒に「かんまん饅頭」の購入もオススメです。


jQuery(document).ready(function( $ ){ });