※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【おむつポン】おむつにハンコ|油性ペンとの比較

子どもが保育園へ入る時に「おむつポン」を購入しました。

本当に使うのか?必要あるのか?考えてみましょう。

おむつポンが必要な時期

0歳児クラスは?

おむつ交換の多い時期が一番必要です。

0歳児クラスでは常に5枚常備するようになっていて、3枚から4枚は毎日補充していました。

紙おむつ

毎日名前を書くのも大変ですから、「おむつポン」で1週間分スタンプし用意していると楽です。

1歳児クラスもおむつ交換の回数は少し減りますが、やはり毎日2、3枚は必要ですので、まとめてスタンプするのがオススメです。

2歳児クラスは?

2歳児クラスになるとトイレの練習が始まります

トイレの練習

そのため、常備は5枚で変わりませんが補充は1、2枚で十分です。

まとめてスタンプすることもありますが、朝の準備で1枚だけ油性ペンで書いてしまう日も増えてきました。

2歳児クラスになると必要性は少し薄れてきます。

おむつポンの構造

すべてバラすとこのようになってます。

おむつポンの構造

シャチハタでは無く、一番下にあるスタンプ台のインクを付けて押していきます。


シャチハタ おなまえスタンプ おむつポン ゴム印 メールオーダー式 GAB-A/MO

インクの補充も簡単

「おむつポン」専用の補充セットが売ってあります。

スタンプ台の替えパッドも一緒に入っています。


シャチハタ おなまえスタンプ おむつポン専用 交換用スタンプパッド・補充インクセット GAB-AR

補充はインクの入ったボトルからスタンプ台にポトポトとインクを垂らすだけです。

インクは少しずつ出てくるので補充しやすいです。

インク補充

おむつポンを買うかどうか

おむつに名前を書くのは大変だと思っていましたが、名前のみ書けば良いのであればそれほど時間もかかりません。

同じクラスに同じ名前の子がいない限りは名字は書かなくて良いです。

ただ、一週間分書いておきたいなど、たくさん書く必要がある場合は「おむつポン」が絶対早いです。

手書きとの比較

時間

10枚のおむつに手書きで名前を書いた場合と「おむつポン」で押した場合の時間を計りました。

※手書きは名字は書かず名前のみです。(3文字)

手書き38.61秒
おむつポン25.39秒

「おむつポン」で押したほうが約13秒も短縮できるという結果になりました。

名前が長いお子さんや名字も書く必要がある場合の手書きはもっと時間がかかると思います。

見た目

見るのは先生だけですので重要なことではありませんが、「おむつポン」のほうが見た目が断然良いです。

今回は時間の比較をしたので、油性ペンでの手書きは「読めるけど下手」という字になってしまいました。

朝の忙しい時間を少しでも楽にするために「おむつポン」の使用をオススメします。


シャチハタ おなまえスタンプ おむつポン ゴム印 メールオーダー式 GAB-A/MO

他の用途も

おむつ用なので洋服に押すには大きすぎますが、大きなバッグや遠足のレジャーシートなど名前を大きく書きたい場合は問題無く使えました

大きくて見やすく油性なので押せるスペースがあればどこでも使えます

保育園が決まったら「おむつポン」の購入をオススメします。
jQuery(document).ready(function( $ ){ });