※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

光が丘公園|遊具紹介-練馬の公園

光が丘公園

東京都練馬区にある
「東京都立光が丘公園」
遊具紹介です。

とっても広い公園で、
テニスコートや体育館など
施設も揃っています。

バーベキューもできます。

今回は遊具の紹介です。

子ども達が遊べる
遊具があるのは
「ちびっ子広場」です。

光が丘公園の園内マップ
確認してください。
マップの左上あたりです)

とても広い公園ですが、
土日は混み合いますね。

 

 

ブランコ

テニスコート側に通常のブランコ4つ
幼児用ブランコが4つあります。

ブランコ1

 

反対側にも4つ
ブランコがあります。

ブランコ2

 

砂場

囲いのある砂場があります。

砂場

 

回転遊具

親が回してあげられるように
上部分に取っ手があります。

子ども同士で
暗黙の決まりがあるようで、
近くにいた初対面の子が
回してくれる場面もありました。

回転遊具

 

スプリング遊具

スプリン遊具が2つあります。

スプリング遊具

 

 

ザイルクライミング

ザイルクライミングがあります。

上まで余裕で登れる子もいれば、うちの子のように下の方で揺れているだけの子も。

ザイルクライミング

 

複合遊具①

波打っている滑り台があります。

勢いよく滑るので
小さいお子さんはスピードが出て
ビックリしちゃうことも。

複合遊具①

 

斜めになってる通路部分に
いろんな仕掛けがあります。

こちらはくるくる回す
ハンドルです。

ハンドル

 

反対側はトンネル滑り台、
登り棒があります。

複合遊具1

 

複合遊具②

くるっと回る滑り台
くるくる登り棒
小さい子用の滑り台
トンネルがあります。

複合遊具②

  

反対側はクライムウォールがあります。

複合遊具2

 

複合遊具③

滑り台「うんてい」があります。

複合遊具③

 

反対側にはネット登り
登り棒があります。

複合遊具3

 

クルクルはしご

くるっと回転している
「はしご」があります。

珍しい遊具ですね。

難易度高いようですが、
女の子達はすいすい進んでいましたよ。

長男すぐにギブアップ。

くるくるはしご

 

ターザンロープ

一番人気の「ターザンロープ」です!!

土日のターザンロープは
必ず並んでいます

カーブが急で遠心力がかかり、
小さいお子さんは落ちてしまうことも!!

小さいお子さんは
親が完全付き添い
ゆっくり進めたりしています。

ターザンロープ

 

うんてい遊具

うんてい」といっても
普通のまっすぐタイプでは無いので
面白いですね。

みんな頑張っています。

うんてい遊具

 

鉄棒

鉄棒は高さ違いで
2つしか無いので、
とても混み合っていました。

鉄棒

  

 

健康器具

健康器具がたくさん設置されています。

大人はストレッチをして
体をほぐしましょう!!

 

健康遊歩道

これは子ども達に人気のスポットです。

石や木の障害物があり、
その上を歩いて行きます。

小学生以上になると競争が始まります。

健康遊歩道

 

背伸ばしベンチ

背伸ばしベンチ

 

背伸ばしベンチ②

こちらは横幅のある
背伸ばしベンチです。

 

 

乗降器具

乗降器具

 

 

平行棒

これを平行棒として使うには
難易度高すぎますね。

腕を上げて進むんでしょうか?

子ども達はこの間を
走って遊んでいました。

平行棒

 

ツボ押しベンチ

背中にツボ押しの突起
付いています。

ツボ押しベンチ

 

ストレッチ棒①

高さ違いのストレッチ棒です。

使い方はイロイロありそうです。

ストレッチ棒1

 

ストレッチ棒②

波打っているストレッチ棒です。

曲線になっている理由は
分からないのですが、
ここでストレッチをする男性が多かったです。

ストレッチ棒2

 

ツイストボード

ツイストボード

 

 

腹筋器具(2つ)

同じ腹筋器具が2つあります。

腹筋器具

 

トイレ有り

トイレは13カ所に
設置されています。

 

駐車場有り

有料の駐車場があります。

251台

【料金】
1時間まで400円
以後30分毎に200円
入庫後12時間最大料金 1600円

 

日曜と祝日は路駐OKな場所
別記事で紹介しました。

ぜひ確認してみてくださいね。

光が丘公園駐車

 

東京都立光が丘公園

〒179-0072 東京都練馬区光が丘4丁目1−1(MAPで見る

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });