※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【キッチンの蛇口が低い】賃貸|PA286A-76X4-16|主婦でもできた蛇口交換。

蛇口交換

引っ越し先の蛇口が低くて
食器洗いが大変
でした。

浄水ポットも
ギリギリの位置で不便。

ということで、
自分で交換してみました。

 

※水道ハンドル交換は下記記事で。

 

 

低い蛇口

写真では分かりにくいですが、
シンクから蛇口までが近くて
皿洗いも大変
な状態です。

取り替え前

賃貸なので悩みましたが、
数年でもこれは毎日のストレスになる

しっかり元に戻せるば大丈夫なので、
交換することにしました。

 

選んだ蛇口ホース

見た目は固定式のほうが
良かったのですが、
使い勝手を考えると
動くほうが良さそう!

ということで、
ジャバラ式の蛇口を購入。
※上向き取付けタイプです。

SANEI ベンリー直パイプ ジャバラ式 水はね防止 長さ400mm PA286A-76X4-16
蛇口

SANEI ベンリー直パイプ ジャバラ式 水はね防止 長さ400mm PA286A-76X4-16

 

取り付け方

裏に「取付けかた」があります。

取付け方

 

①ナットを外す

固いので工具を使います。

工具

 

ナットを回す

少しゆるめば手で回せます。

 

ナットが外れた

無事に取れました。

手で引っ張ると
蛇口本体が抜けます。

外した蛇口

賃貸ですので、
これはしっかり保管しておきます。
退去時には戻しておきましょう。

 

外した画像

水が少し溢れてきましたが、
問題無い程度。

ホース部分の水ですね。

 

②パッキンを設置

説明書にある通り、
パッキンには溝があります

パッキン

溝のあるほうを下にして
設置します。

パッキンを設置

 

説明書に「水で濡らすとハメやすい」
書かれているので
フチにはめるんだと思い
悪戦苦闘しました。

でも写真のような設置で
漏れなどは発生していないので、
これで大丈夫です。

 

③蛇口を設置

このような口になっていますので、
そのままパッキンを設置したところに
はめ込みます

蛇口の取付け口

ナットを締めます。

ナットの取付け

 

キレイにハマりました。

取付け成功

 

蛇口完成

蛇口の取り付けは以上です。

蛇口の先にはシャワーを
取付けています。


首振り節水キッチンシャワー
蛇口完成

 

高さを変えられるようになって、
洗い物も楽になりました。

シンクの端を水で流すのも簡単!

写真を見て気付きましたかね?

実は蛇口のレバーも取り替えました

蛇口レバーの取り替えは
別記事で紹介します。

 

ジャバラ式で良かった

ジャバラ式は使い勝手が良いです。

シンクの端まで洗えますし、
水はねして欲しくない時は
下の方に移動できる。

浄水ポットに水を入れるには
上まで移動

本当にキッチンが快適です。


SANEI ベンリー直パイプ ジャバラ式 水はね防止 長さ400mm PA286A-76X4-16

 

※水道ハンドル交換は下記記事で。

水道

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });