※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【解決】Googleカレンダーの「共有」|Gmailが届かない?「アクセスする権限がありません」?

googleカレンダー

仕事でGoogleカレンダー
使っています。

「共有カレンダー」に予定を入れる
という作業がありました。

しかし、「共有カレンダー」が
自分の「マイカレンダー」に
表示されない??

悪戦苦闘したので記録。

 

 

問題①:Gmailが届かない?

上司から「共有したので
確認してください」と言われたものの、
カレンダーに変化は無く、
何を確認するんだろうという疑問。

どうやら、共有してもらった場合、
このようなメールが届くそうです。

ところが、全く届かない。

迷惑メールを見ても入ってないし。

上司に手間を取らせることに
なるけれど、
これができないと話が進まないので、
もう一度操作してもらうことに。

 

問題②:アクセス権が無い

一度共有を解除して新たに
共有の作業
をしてもらいました。

すると、ようやくメールが届きました

ホッとしたのも束の間。

「このカレンダーを追加」を押して、
「追加」を押すメッセージも出ました。

カレンダーを追加のメッセージ

「追加」を押すと
こんなメッセージが出ました。

アクセス権が無いのメッセージ

「共有してもらったgmailでは無い
アドレス」に対して
アクセス権が無いとのこと。

ちなみにこのアドレスは
英数字の混じった
謎のアドレス
でした。

 

私だけ発生したエラー

上司にこのスクショも送りましたが、
今までこのエラーは無かったとのこと。

人数はそこそこ多い会社なのに
なぜ私だけこんなことに??

上司側では他の人と同じように
作業してもらっているはずなので、
間違いがあるとすればこっち

とりあえず設定など見直します
とは言ったものの、
会社用なので設定は特に弄ってないし。

 

解決した!!

途方にくれながらも用事があったので
外出し、外出先で時間があったので、
スマホでもう一度チャレンジ。

すると、スマホのgmailから
「このカレンダーを追加」を押す
と、
特にエラー無くカレンダー追加できました。

?????

謎過ぎるんですが、
パソコンではダメでスマホではOKでした。

セキュリティかとも思いましたが、
スマホもパソコンも同じノートンの
セキュリティ
を入れています。

原因は不明ですが、
パソコンで何をやってもダメな方は
スマホやタブレットで試してみてくださいね。

そもそも最初に
gmailが届かないとダメなので、
届かない場合は共有の手順を
見直してもらいましょう

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });