※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【つくば山 ロープウェイ】2021年GW コロナ渦でも混雑?!

つくば山ロープウェイ

つくば山のロープウェイ
行ってきました。

2021年GWの混雑状況
レポート。

 

 

GWに「つくば山ロープウェイ」

2021年5月4日(火)
ゴールデンウィーク中に
「つくば山ロープウェイ」へ行きました。

遠くから見たことはあるけど
登るのは初めて。

つくば山

 

ロープウェイの駐車場

つくば山ロープウェイの駐車場は
つつじヶ丘駐車場」です。

道が分からないので
Googlemapのナビに
誘導されて向かいました。

 

道路も混む

予想外だったのは
つくば山の駐車場までが
渋滞する
ということ。

ただ、その道路が2通りあり、
片方は酷い渋滞にはなりませんでした。

googleのナビは
混まないほうを教えてくれました。

説明しにくいのですが、
42号とは反対側から行きました。

駐車場までの道路

合流地点に誘導員がいて、
駐車場に空きが出たら
空いている台数分
案内する
ようになっています。

この案内係はGWだけだったのか
土日もいるのかは不明です。

 

合流地点に仮説トイレ

案内係から待つように指示されて
待っていると、
長男が「トイレに行きたい」とのこと。

案内係に聞いてみると
しっかり用意されていました。

キレイな仮設トイレが用意されており、
そこで無事トイレ

わざわざ仮設トイレを
設置しているということは、
午前中はもっと渋滞だったと
思われます

コロナの影響が無ければ
もっと渋滞なのでしょう。

 

駐車場

案内係に通されて
駐車場まで移動
しました。

思ったより距離があります。

空きが出て通されたので
もちろん駐車場に
すぐ停めることができました

 

ロープウェイ

往復料金

料金は下記の通りでした。

【往復料金】
大人:1,120円
小児:560円

 

時刻表

ロープウェイは
毎時00分、20分、40分の20分間隔
運行されていますが、
GW中はあまり関係無く、
乗車人数がある程度集まると
出ていたようです。

 

上り便はすぐ乗れた

出発が遅かったので
行きのロープウェイは
並ばずに乗れました

14時半くらいでした。

ロープウェイ

1台に71人も乗れるそうですが、
乗車した時間帯は
40人もいなかったと思います。

それでも自由に動ける感じでは
なかったので、
71人も乗ったら窮屈そう。

赤と白のロープウェイがありますが、
子供達は赤を思い描いていたので、
少し残念そうでした。

風による揺れはありませんでしたが、
構造上途中でガクンと揺れるので
少しビックリ!

6分で到着ですが、
キレイな景色に感動です。

 

展望台に到着

到着すると、
このような展望台で
つくば市を見渡せる絶景。

展望台

ここで終わりかと思ったら、
山頂まで登ることもできました

 

山頂へ行ってみる

山頂までの距離は
そんなに無いのですが、
たくさん人が並んでいました

ここまで来ちゃったら
並ぶしか無いよね。

次来るか分からないし。

ってことで並ぶ。

山頂までの行列

 

山頂まで1時間かかりました。

並んでなければ
5分もかからないです(笑)

一度も行ったことの無い私たちは
この先がどうなっているのか、
この先で何に時間がかかっているのか
分からず1時間。

ようやく頂上で分かったのは、
写真撮影で時間かかっている!
ということ。

休日の山頂は写真撮影のために並んでいる

 

山頂は危険

山頂に行くとキレイな景色

先のほうは手すりが
無いので危険
です。

山頂の写真

 

夫だけ先端へ行き
写真を撮りました。

子供はもちろん
高所恐怖症の私には
とても行けない場所でした。

 

下り便が大混雑

山頂に向かっている時点で
気付いてはいましたが、
下り便に乗るために
行列
ができていました。

下り便の最終は17:40
なっていますが、
並んでいる人はみんな帰れるように
最後まで運行してくださるそうです。

結構並びましたが、
全然進まない山頂の行列と比べると
進みが早いので待たされている
感じはあまりしません
でした。

 

帰りはスムーズ

帰りの車に乗ったのは18時近く

もう駐車場は空いてます。

帰りの駐車場

駐車場の出口は並んでおらず、
道路も渋滞無しでした。

 

ロープウェイに行くなら?

当たり前ですが
平日は並ぶことなどありません
(と、義父が言っていました。)

うちの場合は旦那実家と
都合が合う日が
どうしてもGWになってしまいました。

GWでも楽しい
思い出になった
ので良かったです。

並ぶのが嫌だっていう人は
GWやお盆は避けましょう。

つくば山のロープウェイは
コロナ渦でもGWは混雑する。

コロナ状況下で
通常と比べると混雑状況は
緩和されているはずですが、
人が少ないわけでは
決してないので
渋滞&混雑の心構えをして
行きましょう。

 

パンフレット

パンフレット①

つくば山パンフレット1

 

 

パンフレット②

つくば山パンフレット2

 

つくば山行楽マップ

 

MAP

つくば山ロープウェイ

〒300-4352 茨城県つくば市筑波1(MAPを見る

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });