※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

初心者ブロガー|個人事業主|収入ほぼゼロでも保育園の申請は通るか?

保育園申請

子供を保育園に預けるためには
条件があります。

収入の少ない初心者ブロガー
保育園の申請をしてみました。

果たして結果は。。。

 

 

申請前の状況

4歳の息子は
「求職中」として申請して
入園
できました。

「求職中」で保育園に通えるのは
3ヶ月まで

そろそろ「就業」への
切り替えが必要です。

私自身は個人事業主となり、
ブログ執筆やアフィリエイトを
やっています。

つまり、今回の申請は
「自営業」として申請を試みました

 

問題は収入

例外はあるものの
1日4時間週4日働けば
申請はできます。
(千葉県流山市の場合)

個人事業主であれば
時間は問題無いはず。

問題は収入!!

私のようにブログで収入を得たい、
アフィリエイトもやってみたい
と個人事業主になった人は
最初の収入はほぼゼロです。

「自営業届」一番下の
注意書きを見ると、
「無収入の場合は、就労と
みなせないことがあります。」

とのこと。

逆に言うと無収入でも
就労になる場合もあるんですね。

とはいえ、この文言ですと、
無収入は厳しいという感じ

 

電話してみた

そこで、保育園申請書を出す前に
市役所に電話をしてみました。

 

質問

女性の担当者が対応して
くださいました。

「自営業を始めたのですが、
ほぼ収入が無い状態です。
これから増えていくとは
思いますが、少額の収入でも
申請は可能でしょうか?
と尋ねてみました。

 

回答

事業を始めたばかりとのことなので、
開業届や自営業届などを先に提出し、
「自営の証明する書類Ⅱ」だけは
求職中としての期限ギリギリで
出してみる
のは?

とのこと。

今出しても通らない可能性があるので、
確実な収入を得てからのほうが
良いという回答
でした。

 

申請してみた

でも、求職中の保育期限は3ヶ月

たった3ヶ月で収入が上がるとは
思えません。

ということで、強行することに。

現在の少ない収入を表にして
申請
してみました。

 

添付した収入証明の書類

Google Adsense

Google Adsenseの
レポート
を印刷しました。

個人事業を開始した日から
16日間の明細レポートです。

合計891円

 

クラウドワークス

クラウドワークスでも
仕事をしようと思っていましたが、
時給換算するとかなり安い。。。

ということで、あまり
使ってはいません。

それでも少しだけ収入になった
明細を印刷
しました。

合計272円

 

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトも少額ですが、
印刷しました。

合計285円

 

メモを付けた

申請書に目を通す担当者が
ブログやアフィリエイトについて
どれだけ知っているのか
不明ですので、
メモを付けました。

正確に言うと、
「収入にならない可能性も
ある」のですが、
収入は上がるという
希望も込めてメモを書きました。

 

自営業届に記入

流山市の書類は
こんな感じでした。

 

業種は悩んだ末に、
「ネットビジネス業」にしました。

仕事内容は基本ブログ更新
していますので、
「ライター・デザイン・
WEBサイト制作」

お仕事をもらう予定も考えて、
「クラウドソーシング」
書きました。

収入状況と勤務日数には
添付した書類の合計金額
書きました。

たった1,448円。。。

これで通るのか不安。

 

スケジュール提出

自営業の場合はスケジュールも
提出しなければなりません。

ライター業務とWEBサイト制作など
特に区別せず作業していますが、
一応午前、午後で分けて書いてみました

 

低収入でも認めて欲しい

通常ブログ初めてもお金になるのは
数ヶ月かかります

このブログ自体も約8ヶ月で
1ヶ月の収入がコレです。

私自身も少ない収入のままで
いるつもりは無かった
のですが、
夢を追いかける人も
自営業として認めてもらえるのか

知りたかったのです。

なので、この少ない収入で
申請
してみました。

 

結果は

結果は、自営業として
認めてもらえました。

とっても嬉しかったです。

だって、たった1,448円だけど、
しっかりパソコンの前に座り
ブログを書いている
んです。

帳簿も付けていますし、
ネタ収集のため現場に行ったり、
サイト管理など
頑張っているのだから。

とはいえ、1,448円。

外でバイトしたら
2時間で回収できる(笑)

でも、子持ちの主婦が
夢を追いかけてもいいですよね

 

現在は

もちろんブログは続けています。

アフィリエイトも
少しずつですが増えてきました。

でも収入はまだまだ少ない。

やっぱり私の場合、
ブログを続けるには
基本の収入源があったほうが
落ち着きます

ということで、
業務委託のお仕事
1ついただきました。

現在はそちらのお仕事が
メインの収入源となっています。

 

積極的に申請してみよう

ブログのみの低収入でも
保育園申請は通りました

新しいことにチャレンジされる方も
躊躇せず、申請を出してみましょう!!

熱意はきっと伝わります。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });