※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【要注意】パーマリンクの変更|「ホームページ/アーカイブ」が増える。wordpress

パーマリンク変更

パーマリンクを変更して
失敗しちゃったお話。

変更は簡単ですが、
気軽にやってはいけない作業です。

 

 

ブログのアドレスが変わった?

ブログ記事のアドレスに
「blog/日付」が
入るようになりました

多分マルチサイトを
作った時に変更されて
しまったのかもです。

なんとなく見栄えが悪いなと
思っていました。

 

シンプルなアドレスにしてみた

「blog/日付」を取ることにしました。

手順は簡単で、
[設定]→[パーマリンク設定]
変えます。

「投稿名」がシンプルで
良さそうだったので、
これに変更。

「makkysan.info/blog/
2021/04/20/記事名」を
「makkysan.info/記事名」に
したんですね。

すごく見やすくてスッキリ!!

修正自体はとても簡単でしたが、
その後思わぬ自体に。。。

 

「ホームページ/アーカイブ」が増える

「アドレスがシンプルで良くなった」
と、喜んでいた次の日。

HPのアクセス数確認をしていると、
「ホームページ/アーカイブ」が
大量に。。。

もしかして、、、

と、検索トップに表示される記事を
ブラウザで確認すると、
「このページは存在しません」の
画面
に(泣)

検索上位表示されているのは、
今までのアドレスであり、
変更すると違うページと
見なされる
んですね。

すぐに、「makkysan.info/
blog/2021/04/20/記事名」という
元のページに戻しました。

すると、ブラウザで検索トップの
記事も開けるように。

約10ヶ月でアクセス数も
安定してきたところで
最大のミスでした。

気付かなかったらアクセス数の
回復にどのくらい時間が
かかるのか不明
ですが、
せっかく良い状態だったのに
危なかったです。

 

パーマリンクを戻した後のアクセス数

戻した当日は
アクセス数が減ってしまいた。

変更したことで、
googleの上位表示に
何か影響あったかもと
心配しましたが、
次の日にはいつも通りの
アクセス数に戻りました

良かった。。。

「アクセス数は回復するだろうから
アドレスを変えたい」という
強い意思がある場合は問題無いですが、
安易なアドレス変更はご注意下さい!!

ブログを始める前に
アドレスのイメージを決めておくのは
大事ですね。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });