※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【こどもちゃれんじ】不在票の再配達期限を過ぎたら?不在時の受け取り方法変更手順!

こどもちゃれんじ

不在票に気付かず再配達期限を過ぎていた場合、手続きは必要でしょうか?

結論から言うと、手続きしなくても大丈夫です。

「こどもちゃれんじ」から再発送してもらえます。

再発送してもらえるので手続き不要!

実際に私が不在票に気付かず再配達期限を過ぎてしまったので、その流れを記録します。

 

 

再配達期限を過ぎていた

ある日、書類の中から出てきた不在票

なんと、再配達の期限が切れていました

ガーン

6歳と3歳の息子がいるのですが、まず、どっちの教材の件で何月号なのか分かりませんでした。

しっかり管理してないせい私が悪いのですが。

再配達をお願いしなくても時々届けてくれる配達員さんもおられるので、きっと受け取ったに違いないと思い放置していました。

すると、下記のような「再発送に関するご連絡」の紙が届きました。

何か手続きをするのかと思ったのですが、再発送してくれていたようです。

再発送に関するご連絡

 

指定配達制度

「こどもちゃれんじ」では、不在時の受け取り方法を決めることができます。

「再発送のご連絡」用紙での手順

①「配達場所指定申込書」の項目でどれか1つ選びチェックを入れてスマホで写真を撮ります。

配達場所指定申込書

 

②QRコードが付いてますのでLINEに登録して写真を送信します。

③確認のメッセージが届いて終了です。

配達場所指定LINE

 

WEBで登録

「こどもチャレンジ」の「かんたん手続き」から登録することもできます。

①「WEBでカンタン手続き」を選択します。

カンタン手続き

 

会員番号パスワードを入力して[ログイン]を押します。

ログイン

 

③[変更]を押します。

受取方法変更

 

④希望の受け取り方法にチェックを入れて[次へ]を押します。

受取方法選択

 

⑤変更内容を確認して[上記内容で登録する]を押します。

確認

 

⑥「完了しました。」となりましたら終了です。

手続き完了

 

受取方法の指定をお忘れなく

「こどもちゃれんじ」は郵送ですので時間指定ができません

郵便受けに入れば大丈夫ですが、サイズが大きい場合がほとんどなので、早めに「受け取り方法の指定」を済ませておきましょう。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });