私はミヨシの「無添加せっけん泡のボディソープ」を使っています。
今も家族全員このボディソープです。
このボディソープのメリット・デメリット、使い心地を書いていきます!
Contents
メリット
安心成分
成分は「水・カリ石ケン素地」です。
天然素材でできています。
赤ちゃんにも安心ですね。
泡タイプ
新生児だと片方の手で赤ちゃんを支えているので、片手で泡の石けんが出てくるのは本当に助かります。
全身使える
頭も顔も体もこれで洗うことができます。
ミヨシのシャンプーやリンスも販売されているのですが、赤ちゃんはこのボディーソープで全身洗ってしまって大丈夫です。
においが落ちる
6歳と3歳の息子もまだミヨシのボディーソープで髪の毛を洗っています。
実はキャラクターのついた子供用のシャンプーを使ったことがあったのですが、息子たちの髪の毛が「くさく」なってしまいました。
ミヨシのボディーソープに戻すと「におい」が消えました。
しばらくこれで洗髪します。
大人も使える
子ども用というわけでもないですので、大人も当然使えます。
夫はアトピーですので、子供がいない時からこのボディーソープを使用していました。
デメリット
ポンプ先に塊
しばらくつかっているとポンプ先に石けんが詰まり出口が細いので、シュッと激しく出てしまうことがあります。
1回目の使用で詰まることは無いので、詰め替えの時に出口もキレイにすると良いです。
詰まってしまった場合は出口の塊を除くだけで改善されます。
私は綿棒で取り除いています。
詰め替え
まずは1回分
このまま使い続けるかどうか迷っておられるようでしたら1回分の詰め替えを買いましょう。
ネットで購入する場合、Amazonで2個入りが安いです。
【セット品】無添加 せっけん泡のボディソープ 詰替用 450ml×2
大容量が便利
私は、ボディーソープ、ハンドソープで使用するため大容量タイプをAMAZONで購入しています。
ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のボディソープ 詰替え用 5L
5Lありますので、しばらく買わなくても大丈夫です。
サイズも思ったより小さかったので保管も楽です。
コロナ中に泡ソープが店頭から消えたこともあったそうですが、これを常備していれば安心ですね。
赤ちゃん用で安心してはダメ
「ベビー用」という記載があっても安心せず、成分を見るようにしましょう。
問題無い程度の香料が入っていたり、無駄な保湿成分があることも。
私はベビー用ソープを購入したことがあるのですが、保湿に優れた商品だったらしく、洗いあがりが「ぬるぬる」していたため気に入らず、捨ててしまったことがあります。
商品を選ぶ際は「必要な成分のみ」であることをしっかり確認して購入してください。
ハンドソープも
ミヨシの「無添加せっけん泡ハンドソープ」もあります。
最初にこのハンドソープ本体を買い、詰め替えはボディーソープを使っていますが何の変化も無く使えています。
無添加泡のハンドソープ本体350ML
全身に使えるミヨシのボディーソープ、一度使ってみてください。
ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のボディソープ 詰替え用 5L