※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

初めての自転車

初めての子供自転車をお探しですか?

自転車は何歳で購入するのが良いでしょうか?

うちの長男が購入したタイミングや自転車のサイズ、自転車練習について参考にされてください。

自転車の購入

購入のタイミング

長男が初めて自転車を購入したのは5歳7ヶ月の時です。
もう少し早く買っている友達もいましたが、補助輪付きが多かったですね。

「5歳のお誕生日に買ってもらった」という子が多かったような気がします。

bicycle

自転車のサイズ

これは悩みましたが購入したのは18インチです。
自転車選びをしていた5歳7ヶ月頃は身長は112㎝でした。

お店には16インチが多くて、ネットで調べると「大きめを買いたい気持ちは分かるけど最初は練習しなきゃいけないので両足がしっかり付く16インチが良い」とオススメされていたんですね。

それでも「今ちょうど良くてもすぐ小さくなってしまうな」と心配でした。

お店の人に聞いてみたところ、身長を計り18インチで大丈夫と言ってくださいました。

3店舗を回る

2店舗で探してもサイズの合ったお気に入りが見つからず、最終的にダイシャリン和光店で購入しました。


店内が広く、種類もたくさんあってオススメのお店です。

試し乗りも自由にできます。

自転車屋さん

息子は「緑の自転車」と決めていたのですが、一目で「これにする」と決めました。

子供って意外と悩まないですよね。即決です!

商品によってサイズ感が違う

洋服と同じで18インチと言ってもこの商品は大きめなどメーカー差があるみたいです。

長男が選んだ自転車も大きめだったようで、「サイズ大丈夫かな?」とスタッフのお姉さんが確認してくださいました。

スタンドと補助輪

子供用の自転車はスタンドが付いていないことが多いので購入し付けてもらいましょう。

スタンドは1,000円くらいです。

楽天では741円で売ってました!自分で取り付けも簡単みたいですね。

自転車スタンド

補助輪は必要無いようでしたら外しておいてもらいましょう。

長男はストライダーに余裕で乗れていましたし、長男自身が「補助輪なんかいらない」と最初から付けるつもりはなかったようで外した状態にしてもらいました。

納品時に補助輪は袋に入れて受け取りましたが正直いらないかなと思います。

配送してもらう?

持ち帰れる距離であれば持ち帰りが一番良いと思います。

お友達は軽自動車で後ろに乗せて帰ったと言っていましたが、うちの車(フィット)には乗りませんでした。車と自転車の大きさによりますが、車に乗せられないこともあります。

うちは配送してもらいました。購入した一週間以降で配送日の指定ができて、当日はトラックでスタッフの方が運んでくださりマンションの玄関で引き渡しとなりました。

自転車の練習

自転車練習の準備

練習にはヘルメットとプロテクターがあると良いですね。

Amazonですと、ヘルメットが600円台、プロテクターが1,000円台で購入できます。

安いですね!

ヘルメット


DRBIKE 子供用ヘルメット 3、4、5、6、7、8歳 小学生 自転車 幼児用 ヘルメット 星 低学年 スケートボード キッズ 保護用ヘルメット こども用 スポーツヘルメット 超軽量 高剛性 サイズ調整可能 男の子 女の子 サイクリング ガールズ ボイズ パープル

プロテクター


プロテクター キッズ 子供 大人用 手首/肘/膝セット 自転車 スケボー バイク【国内衝撃試験クリア】MoonWalk (子供用)

うちは子供乗せ自転車で使っているヘルメットをつかいましたが、プロテクターは使いませんでした。

お店で見ると3,000円近くしたような気がします。

Amazonで買えば良かったです。

練習場所

最初は近くの公園へ行きました。

他にも遊んでいる子供達がいたのですが、邪魔にはならない場所だったので練習させてもらいました。


東京で自転車練習の場所を探すのは少し難しいですが、人がいても邪魔にならない程度な距離、スペースで練習させてもらいましょう。

朝早くや夕方など時間をずらすと良いです。

転ばずに乗れた

5歳7ヶ月での初自転車!一度も転ぶことなく乗れました。

ストライダーを乗りこなしていましたし、初めて乗る年齢が遅かったこともありますが、本人の乗りたい気持ちが大きかったのが一番良かったと思います。


最初はパパがしっかり後ろを持って乗り初め、3回目にはもう途中で手を話していました。

ストライダーに慣れているせいでブレーキがなかなか使えず足で止まる癖が付いていましたが、徐々に慣れました。

自転車練習

乗りたい気持ちが一番

他の子が乗っているのを見たりして自分も乗りたいと思うようです。

乗れるようになってからは何度も近くの公園に行き乗り回していました。

乗り始めは本当に乗りたくてしょうがなくて何度も何度も乗った記憶があります。

公道はまだ難しい

公道はしばらく乗らずにいましたし、6歳になった今も公道ではしっかり付き添いゆっくり走っています。

東京は歩行者が多く狭い道が多いので一人で乗るのはまだまだ先かなと思っています。


自転車に乗れるようになるのも大きな成長ですね。

安全に楽しく乗れるように親がしっかり見守りましょう

jQuery(document).ready(function( $ ){ });