※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

「システムを更新しています(100%)」から進まない。windowsが起動しないとき。

システムを更新しています

「更新してシャットダウン」を選択したけどシャットダウンできてない?

「システムを更新しています(100%)」のまま進まない?

壊れたかもと焦った記録です。

 

 

「更新してシャットダウン」を選択

朝9時くらいに「更新してシャットダウン」を選びました。

午後から少し仕事があったので今のうちに更新したほうが良いと思ったのです。

 

黒い画面で止まってる

そのまま放置して、12時頃にパソコンを確認すると、「システムを更新しています(100%)」の黒い画面で止まっていました。

システムを更新しています(100%)

クルクルと読み込みの動きは出ているのですが、進む気配無し

気づいてから10分ほど待ちましたが変わらず。

シャットダウンしてみようと電源ボタンを1回押してみましたが反応無し。

 

強制終了してみる

仕事をしたかったので、仕方なく強制終了に踏み切りました

電源ボタンを長押しです。

とりあえず電源は切れたけど、起動するのか?

 

電源入れると?

不安になりつつ電源を入れると、、、

「更新プログラムを構成できませんでした変更を元にもどしていますコンピューターの電源をきらないでください」の文字。

更新プログラムを構成できませんでした

ここから時間がかかると覚悟しましたが、5分ほどでwindowsが立ち上がりました

この後仕事をしてから電源を切ろうとすると「更新して再起動」「更新してシャットダウン」の文字が。

 

再度更新を促される

「更新してシャットダウン」でエラーしたので、今回は「更新して再起動」にしてみました。

そうすると、10分ほど放置していると無事に更新が終わりwindows起動の状態に。

無事に終わってよかったです。

あまりやりたくはない強制終了ですが、いざとなったらやるしかないですね。

とりあえず、今後の更新は「更新して再起動」にしようかと思っています

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });