※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【流山市総合運動公園で昆虫採集】カブトムシ!|キッコーマン

流山市総合運動公園 昆虫採集 カブトムシ

流山市総合運動公園
カブトムシを探しました。

カブトムシ探しの記録です。

 

 

朝4時は大量捕獲

ママ友に聞いたところ
朝4時に行くとカブトムシを
大量GETできる
とのこと。

朝4時かぁ。。。

びっくり!!

子供たちが本気なので
4時起きも仕方ないかな。

と思いましたが、
日中に探してもダメだったら
朝に挑戦しようと考えました。


昆虫採集セット 子供 昆虫観察セット 18点セット 昆虫観察ボックス 自然観察 虫取り網 蝶 トンボ 標本 採集 昆虫検査ボックス 昆虫観察レンズ 拡大鏡 外遊びおもちゃ 知育玩具 子供 アウトドア 探検グッズ 4-6歳

 

夕方17時は?

夕方の17時くらいに
公園でカブトムシ探しをしました。

公園側から入りましたが、
目指すのはBBQ広場の近く。

※ママ友に教えてもらいました。

 

くぬぎの木

公園側から、ずっと奥に進んでいくと、
BBQ広場の手前あたりに
くぬぎの木
があります。

流山市総合運動公園 かぶとむし くぬぎ

 

くぬぎの木の見分け方を
調べていましたが、
見分ける部分の葉っぱの位置が
高すぎて見えない。

でも、樹液が出ている木があったので
多分これだなと判断しました。

 

蜂が多い

ママ友にも言われていましたが
蜂が多いです。

長袖長ズボンで行くように
言われていた理由が分かりました。

 

やっぱり17時は無理?

しばらくBBQ広場近くで探しましたが、
全く見つからず。

途中、1人で昆虫採集している
おじさんを見かけましたが、
他には探している人も見かけませんでした。

やっぱり朝早くか夜に行くしか
無いのかな。

流山総合運動公園 カブトムシ

 

カブトムシをもらう

諦めかけて、BBQ広場から
次第に離れていました。

すると、1人で昆虫採集していた
おじさんが話しかけてくださり、
「カブトムシ見つかった?」と。

見つからないと答えると、
「あげるよ」とカブトムシの
雄と雌
をもらってしまいました。

子供たち、大喜び。

流山総合運動公園 カブトムシをもらう

 

やっぱりBBQ広場近く

そのおじさんもBBQ広場のあたりで
見つけたようです。

やっぱりあっちか!と
戻ってみましたが、やはり見つからず。

おじさんがいて良かった(笑)

見つからなかったら
朝4時でしたからね。

 

初めての飼育

私が子供の頃は弟が育てていたけど、
私がお世話した経験は無く
初めての飼育。

百均で揃えて準備していたお部屋に
入れてあげました。

 

きゅうりダメなの?

スイカはダメって聞いたことあったけど、
調べるとキュウリもダメでした。

知らなくて1日目はきゅうり

流山総合運動公園 カブトムシ 飼育

めちゃめちゃ食べていたのに
まさかダメだったとは。


フジコン カブト・クワガタ飼育セット(S) 5点セット

 

バナナ大好き

2日目はちゃんんと調べて
バナナに変えました。

流山総合運動公園 カブトムシ バナナ

2匹ともバナナが定位置。


 

ゼリーは食べない?

ゼリーを食べているところを
今のところ見ていません。

百均のゼリーはダメなんですかね?

とにかく、バナナ食べてます

Amazonの昆虫ゼリー
買ってみようかな。


マルカン 昆虫ゼリー 16g×50 FN-500 フルーツ農園50

 

流山市総合運動公園

自然がいっぱいの流山なので、
他にも昆虫採集スポットは
たくさんありそうですが、
流山市総合運動公園は
駐車場も広くて行きやすい
ですね。

オススメです。

 

流山市総合運動公園

〒270-0135 千葉県流山市野々下1丁目40−1(MAPで見る

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });