※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

寝ない子ども(乳児・幼児)|男児2人のママの経験談。寝ない子供って辛いよね。

「寝ない」お子さんにお困り中ですか?

「寝ない子」の長男。

「寝る子」の次男。

二人を育てた経験から
「寝ない子」の悩みについて書きます。

 

 

長男は寝ない

この長男、本当に寝ない子です。

赤ちゃんの時はとにかく
小刻みに起きるんです。

寝ない

それが2歳半まで続きました

私のこれまでの育児で
一番大変だったのは
「子どもが寝ない」
これが飛び抜けて辛いことでした。

赤ちゃんの時は
抱っこひもで抱っこして
揺らして泣き止ませるのですが、
抱っこひもから下ろすと泣く
という状態でした。

こんな状態では
親が全く寝れません。

本当に大変でした。

抱っこひもで抱っこしたまま
ソファに座って寝たことが何度もあります。

頑張ってたなって今も思います。

 

夜驚症を疑う

当時はとても悩みました。

寝ずに勝手に遊んでくれる
なら楽ですが、
2歳の時は夜驚症かと思うほど
夜中に叫び泣きするんです。

毎日ですよ。毎日。

夜驚症だったのか
今も分からないのですが、
話しかけても目は合わず、
ただ怯えるように泣くんです。

夜驚症

保育園に相談しても、
「朝早く起こす。
日中たくさん遊ぶこと。」
それしか言われません。

実際、早く起こしても
保育園のお昼寝で
完全にリセットされてきます。

 

日中たくさん遊ぶ

日中どれだけ遊んでも同じです。

夜中に起きて泣く長男と
一緒に私も泣くという日が
何度もありました。

一緒に泣く

「何がいけない?
どうすれば寝るの?」と。

長くても2時間しか
まとまって寝れない毎日は
本当に疲れてしまいます。

周りに聞くと
ほとんどの子がしっかり
寝てくれる子で、
なんでこの子だけ」と
いつも考えていました。

 

絶対寝ない

過ぎ去った日々を
思い出して私は
「寝ない子は絶対に寝ない。
解決策は無い。」と断言できます。

弟は寝る子でした。

生後6ヶ月くらいで
夜起きることは全く無くなりました。

寝る子って本当に楽!!」と
感動しました。

周りの人に聞くと
夜は寝るという子が多くてびっくりします。

羨ましい限り。

 

寝かしつけは大変

「寝ない子ども」を寝かせようとすることは無駄な努力です。

成長すれば必ず寝るようになるから
という言葉もよく言われました。

この言葉も当時の私は聞きたくなかったです。

成長して寝るようになるのは分かるよ。
でもいつまで??

そうです。
いつまで続くのか
分からないのが辛いんです。

経験した私から言うと
「寝ない子、夜中起きる子に
付き合わされるのは仕事」と
思って下さい。

それが育児だと。

もちろん寝る子を
うらやましいと思うの
ですが、寝ない子は寝ないです。

ただただ頑張る!応援しています。

 

現在は?

現在、長男は6歳です。

夜中起きるということは
ありませんが、
寝るのはとにかく遅いです。

親と同じ時間に寝ます。
(布団に入るのが22時半~23時
しかも親が先に寝る。

先に寝る

そして最近困ったことに
次男も長男の影響を受けて
寝るのが遅くなりました

次男に関しては「寝る子」
ですので、親次第の問題ですね。

「小学校に入ると早く寝てしまう」と
誰もが言います。

「本当にそうでした」という
記事を書けることを願っています。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });