※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【解決】スマホ電池の急に減りが早くなった!?電池がすぐ無くなる原因はコレでした。

スマホの電池が急に減る

2年使用したスマホ。

2022年になって
いきなり電池の減りが
早くなりました。

スマホは購入して2年。

バッテリーの寿命は
2年ほどとは知っているけど、
あまりにも急な出来事で謎でした。

 

調査:アプリの設定変更は意味なし

まずは調べました。

何かのアプリが原因だと
思い込んでいた
ので
下記4点を調べてみました。

 

①最近入れたアプリ

最近追加したアプリは
無かった
のでこれはスルー。

 

②最近アップデートされたアプリ

LINEがアップデート
されていたので、LINEかも?

設定を見直すと、
オフにしておいたほうが
良さそうな設定もありましたが、
変更しても変わらず。

 

③アップデートが保留中のアプリ

保留中のアプリが10個
ぐらいありました。

アプリのバグなどが
原因かも?と
全てアップデートしましたが、
解決せず。

 

④設定を変えたアプリ

ヤフオクやメルカリを
使う機会があったので、
通知設定を変えたかも?

コメントが入ったら通知が
来るようにしていたりしたので、
通知は全部オフにしてみました。

それでも変わらず。。。

 

 

解決:原因判明

アプリの設定や通知を
見直しても全く解決せず。

Iphoneと比べれば安いスマホだし、
2年で寿命っていうのも
しょうがないかな。

と諦めかけていた時、
スマホの設定に気づきました。

Bluetoothがオンになってる?

前はオフにしてたのかな?

Bluetoothは使わないので
設定を変えた記憶はないのですが、
私のスマホの場合上から
スライドでメニューをだして
ボタンをタッチするだけで
オンオフできるので、間違えたのかも。

とりあえずオフにして
過ごしてみました。

急に電池が減る原因

 

6時間放置の違い

Bluetoothオンで6時間

Bluetoothをオンにして寝ていた時は、
寝る前に100%あった電池が
朝起きると20%になっていました。

何もせず6時間でこんなに減るなんて。

 

Bluetoothオフで6時間

そして、オフにしてみると、
寝る前に100%あった電池は
朝起きると93%残っています。

いや、違いすぎやろ。

Bluetooth恐るべし!

ずっと探し続けて
いるんでしょうかね?

とにかく、気づいて良かった。

 

簡単な設定で解決

Bluetoothの設定だけで
解決
しました。

いつもBluetoothを
使用している人は
オンオフ切り替えしていて
気づくのかもしれませんが、
私は普段使わないので
気づかないところでした。

急な電池の減りは
Bluetoothを要チェックです!!!

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });