※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

UFJダイレクトでの振込先口座名義確認にロックがかかった!?|2回目の解除は電話NG?

UFJダイレクト 名義確認ロック 解除

UFJダイレクトの名義確認で
ロックがかかってしまいました。

ロック解除をした記録です。

 

 

1回目のロック

名義確認10回でロック

従業員の口座引き落としのために、
正しい名義を調べるという
依頼がありました。

UFJダイレクトにて
口座番号を入力すると
名義が出るので
それをコピペという案件。

それを繰り返すこと10回。

11回目の確認でロックが
かかってしまいました。

 

電話でロック解除

インターネットバンキング
ヘルプデスク(0120-543-555)へ
電話
をしました。

「混みあっている」という
アナウンスの割には
早く担当者と繋がりました。

口座番号や登録の内容を伝え
解除の手順はスムーズでした。

 

解除までの時間

電話をしたのが14時半くらいでしたが、
解除完了は17時以降とのこと。

約2時間半で解除が完了します。

 

2回目のロック

17時が過ぎて作業を再開

するとまた11回目でロックがかかりました。

画面はさっきと同じ画面。

また、ヘルプデスクへ電話をしました。

 

2回目は電話解除NG

2回目という話をせずに話していると、
1回目と同じように案内が
始まりました。

電話中に同じ作業を
していた人から
Chatworkにて連絡が。

2回目は電話で解除
できないらしい
とのこと。

電話で2回目のロックで
あることを伝えると、
2回目はできないとのこと。

 

2回目のロック解除方法

近くの支店へ行き、
「ダイレクトでの振込先口座名義確認に
ロックがかかった」
という内容で
窓口へ行ってくださいとのこと。

えー。それ、1回目に話してくれても良くない?

「二回目は電話でロック解除
できないのでお気を付けください」
くらい伝えてくれてもいいよね?
とモヤモヤしつつ。。。

 

支店でロック解除

最寄りの支店でOKですので、
窓口での処理になります。

予約していると
当日スムーズです。

※予約はコチラから

近い日にちは空きが少なく
予定が合わなかったので
2週間後くらいに予約しました。

 

支店への持ち物

支店へ持っていく物は、
銀行の印鑑、
免許証などの身分証明書、
キャッシュカードか通帳

の3点です。

【持ち物】
・銀行の印鑑
・身分証明書
・キャッシュカードor通帳

 

解除する手続き時間

予約した時間に窓口へ案内され、
手続きが始まりました。

身分証明書や通帳を提示。

書類に記入して押印。

そこで終わりかと思ったのですが、
解除するまで待機となりました。

待合席でしばらく待機。

10分ほどで名前を呼ばれ
解除できたことを報告されました。

トータルの所要時間は20分ほどでした。

 

解除しなくても大丈夫?

解除せずそのままにしていても良いのか
電話の時に確認しました。

解除をしない場合は、
振り込みの時に振込先の名義を
自分で入力しなければならない
そうです。

それが違っている場合、
振り込みができないとのこと。

また、UFJではない振込先の場合、
一旦振込できても、
名義が違えば振込不能で
戻ってくることもあるそうです。

振込できたと思っていて
実はできていないということも
発生しそうですね。

時間経過で解除されるわけでは無いので、
早いうちに解除するのが良さそうです。

 

名義確認は慎重に

便利な名義確認ですが、
10件以上確認するような
業務的な使い方はやめておきましょう。

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });