※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

車検が過ぎていた!?車検を受けるまでの流れ。

車検が過ぎていた

車検を5か月も過ぎていました。

車検を受けるまでの記録です。

 

 

車検切れに気付かない

新車で購入して3年が経過していました。

夫は前の車の車検月を記憶していたそうです。

そして私は新車で買うのが初めてだったので
車検を受けるタイミングというものを
全く把握していませんでした。

今回よく理解しました。。。

 

車検切れに気付いたのは?

車検切れに気付いたのは親戚でした。

車で実家帰省した時に
「車検切れてるよ」と
教えてもらいました。。。

 

車に乗れない

車検が切れた車に乗ることはできません。

車検切れの車で行動を走ると、
30日の免停処分になり、
違反点数6点、
6ヶ月以下の懲役
または30万円以下の罰金

という罰則!!

実家から車で帰るのは恐かったので
電車で自宅まで帰りました。

 

車検を受ける流れ

車検を受ける場所を決める

まずは車検を受ける場所を決めます。

いくつか電話をしてみたのですが、
車検をやっている
ガソリンスタンドや
カー用品店舗は
予約で埋まっていて
かなり先になってしまうとのこと。

結局スムーズだったのは
車検のコバックでした。

 

仮ナンバーを借りる

車を車検の場所へ持ち込むために
公道を走る必要があるので、
仮ナンバーを取得しなければなりません。

借りる前の準備:自賠責保険

通常自賠責保険は車検時に更新されます。

車検を受けていないということは
自賠責も切れているということ。

自賠責が切れていると
仮ナンバーを取得できないので、
最初に自賠責保険の更新を行いました。

 

自賠責保険を更新する場所

車検を受けることができる
場所であればどこでもOKです。

うちはイエローハットに行って
保険のみ更新してもらいました。

 

自動車税を払う

2023年の自動車税、
やっぱり払っていませんでした。

引っ越して1年以上が経過し
ハガキが届かなかったのかと思ったのですが、
税務署に行って、ハガキ送付さえ
されていないことが分かりました。

車検を受けていないので
振込用紙も発行されていないそうです。

保留状態となっていて、
超過納税は発生しませんでした。

 

 

仮ナンバーを借りに市役所へ

車検を受ける前日に
市役所へ行き仮ナンバーを
発行してもらいました。

書類に記入することは
HPを見て分かっていたので、
家でExcel入力し印刷して
持っていきました。

【準備するもの】
※ご自身の役所HPをご確認ください
・車検証(コピーでも可)
・身分証明書(運転免許証)
・自賠責保険
・手数料(750円)

窓口は待っている人もいなかったので
スムーズに進みました。

登録の手続き等で5分ほど待たされましたが
無事に仮ナンバーをGET。

 

車検を受ける

いよいよ車検当日。

仮ナンバーを持って
旦那は車の置いてある実家へ。

仮ナンバーに付け替えて
車検場へ向かいました。

 

仮ナンバーの付け方

車検場について
ざっと確認してもらって
衝撃の事実が。。。

後方のナンバープレートは注意です!!

流山 仮ナンバー

仮ナンバーを取り付けた時に
ナンバーを完全に外して
仮ナンバーを付替えしていました。

前はそれでOKですが、
後ろは外してはいけません。

理由はナンバープレート左上の
封印を外してはいけないからです。

旦那は全く知らず、、、
このミスにより車検を通らない事態に。

 

封印の傷や凹みはNG

封印が壊れていると
車検に通らないそうです。

全然知りませんでした。

 

車検は受けられなかった

結局、封印を直さないと
車検が通らないので
一旦持ち帰りました。

 

仮ナンバー返却

仮ナンバーは5日間借りれますが、
できるだけ早く
返却するように書いてあるし、
必要無いのですぐに返しに行きました。

 

仮ナンバーを借りる(2回目)

車検切れ&封印破損のため
公道は走れない。。。

ので、車検の予約が確定してから
もう一度仮ナンバーを借りました。

 

再封印

封印が壊れていると車検に通らないので
再封印することに。

封印はナンバープレートの地域に関係なく
どこの運輸局でも受けることができます。

うちは東京ナンバーでしたが、
千葉の野田自動車検査登録事務所
再封印をしてきました。

運輸局なんて行ったことも無いので
分からないことだらけ。。。

別の記事で詳しく書きます。

とりあえず再封印が完了したので、
ようやく車検のコバックへ

 

車検(2回目)

再封印もしっかり済んでいたので、
無事に車検に通りました!!

 

仮ナンバー返却

仮ナンバーを返却!

ようやく全て終わりました。

 

トータルの時間

車検が切れていると気付いてから
車検に通るまで2週間でした。

仮ナンバー取り付け時に封印を
取ってしまったので長くかかりました。

問題無く取り付けできていれば
1週間で終わっています。

また、車検の予約さえできれば
すぐに車検を通すことはできます。

 

車検切れは要注意

車検が切れて気付かない。
なんてことはほとんどないと思いますが、
皆様もお気を付けください!!

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });