※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【流山市】仮ナンバーの申請|後ろの仮ナンバーは付け替え時注意!!封印は外さない!!

流山 仮ナンバー

車検が切れてしまい
仮ナンバーを取ることに

千葉県流山市で
仮ナンバーを取得した
記録です。

 

 

仮ナンバーの申請について

申請の時間

仮ナンバーは
平日の8:30~17:15に申請し
受け取ることができます。

返却は土日祝日、
夜間でも可能です。

 

申請場所

市役所で取得できます。

流山の場合は、
「流山市役所本庁 第1庁舎1階 市民税課」
となっています。

市役所に入って左側に進んで一番奥です。

「仮ナンバーはこちら」という案内が
あるので分かりやすいです。

 

借りれる期間

最長5日間、運行日は最小限に

仮ナンバーは最長5日間しか借りれません。

また、運行日は最小限に
しなければなりません。

 

車検の予約は確認される?

「車検を予約していない等、
明確に運行日が決まって
いない場合には、許可できません」
と書いてありますが、
車検を予約したかどうかの
確認などは全くありませんでした。

 

仮ナンバーの疑問

封印&車検等2か所に行ける?

私は下記のようなスケジュールでした。

1日目:仮ナンバー取得
2日目:封印のため運輸局
3日目:一日車検
4日目:仮ナンバー返却

申請書には下記のように記載しました。

※車検が1日で終わらないことや
不備があった場合を考え
車検は2日分申請しました。

流山 仮ナンバー 申請書

 

流山の仮ナンバーでどこまで行ける?

申請書にしっかり書けば
どこまででも行けます。

ただ、その経路に
流山が含まれていないといけません。

 

仮ナンバーは何回も取れる?

運行目的が正しいものであれば
何度でも取ることはできます。

実は今回2回仮ナンバーを借りました。

1回目は車検のみで
仮ナンバーを取ったのですが、
封印が壊れていることから
車検を受けることができず

一度仮ナンバーを返却しました。

その1週間後に仮ナンバーをもう一度取得
運輸局&車検場へ行きました。

運行経路を見れば
分かるからかもしれませんが、
もう一度取りに来た理由を
聞かれることはありませんでした。

 

仮ナンバーの手続き手順

仮ナンバー申請

私は仮ナンバーの書類に
入力して印刷して行ったので、
書類を書く時間は必要無かったです。

約10分ほどで下記手順を行うだけです。

①入力した申請書を手渡す。
②車検証と免許証を提出→車検証コピー取ってくれる
③職員の人が登録(PCに入力してました)
④仮ナンバー前後1枚ずつと許可証の3点を渡される。

待っている人もいなかったので、
とてもスムーズでした。

仮ナンバー2枚と
許可証
を輪ゴムで束ねて
手渡しされます。

 

仮ナンバーを取り付け

前後に仮ナンバーを取り付けて
許可証をフロントガラスに貼り付けます。

許可証はセロハンテープ等で付けます。

これでようやく申請した期間の
運転が可能
になります。

 

仮ナンバーの返却

仮ナンバーは窓口が
開いていなくても返却できます。

土日祝日、夜間は守衛室に返却します。

流山だと、第1庁舎に向かって
右側のほうにありました。

内容のチェックは人によって違います

内容をチェックして、
OKであれば返却完了です。

 

後ろの仮ナンバー付替えは注意!!

仮ナンバーの取り付けは夫がやったんですが、
この取り付けが失敗して
仮ナンバーを2回取りに
行くことになってしまいました。

取り付けは十分ご注意ください!!

まず、前方のナンバープレートは普通に付替え。

後方のナンバープレートは
取り外さずに上から被せます!!

ねじで止めるのは右側のみでOKです。

仮ナンバー ねじ 付け方 取り外し 付替え

取り外さない理由は
ナンバーの左側にある
「封印」を取ることは違反だからです。

↑これ常識なんですかね。(知りませんでした。。。)

夫も全く知らなくて、無理やり外してしまい、
ナンバー付替えた後に封印も付けたんですが、
封印が凹んでしまったために
車検に通らない事件でした。

封印は絶対外さないように
お気をつけください!!!

封印を外してはいけない

封印を外してしまったら
再封印が必要です。

自動車検査登録事務所で
封印の手続きが可能です。

 

新車購入時は注意

新車を購入したら3年で車検が来ます。

車を持っている人なら
当たり前に知っていることなのですが、
私は自分の車を持っていたのは相当前だったのと、
親が管理していたので知りませんでした。

旦那は3年というのは知っていたけど
2月ではなく9月だと
思い込んでいたとのこと。

とっても焦りましたが、
何とかなりました。

車検切れ、めったにないことだと思いますが、
皆さんもお気をつけください~

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });