※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【野々下水辺公園で昆虫採集】カブトムシ!クワガタ!|流山

野々下水辺公園 昆虫採集

野々下水辺公園へ
昆虫採集
へ。

水遊びのできる
野々下水辺公園ですが、
近くに木もあります。

昆虫は見つかったのか?

その記録。

 

 

9時半に野々下水辺公園へ

9:30に野々下水辺公園へ着きました。

公園前の駐車場がまだ空いていました。

野々下水辺公園の臨時駐車場

 

9:30でもまあまあ人はいました。

すでに多くの子供たちが
水遊びを始めていました。

 

昆虫採集

でも我が家の目的は昆虫採集

早速網を持って奥の木へ。

木の種類は様々で、
クヌギの木と思われる木はありました。

仕掛けのようなものも
ありました。

ただ、カブトムシの気配も
クワガタの気配も無し。。。

 

カブトムシをもらう

公園内の木を全部見終えて、
水遊びに切り替えようと
車に一旦戻りました。

と、その時、
お散歩中のおじさんが、
大きなカブトムシを持って
「これあげるよ」と渡してくれました。

「散歩してるとよく見かけるんだよ」
とのこと。

すごい!!

大きなカブトムシでした。

とはいえ、家にはもう
雄と雌が1匹ずついるので、
飼えないかな。。。

それと、これだけ大きいとなると、
寿命もあと少しかもしれない。

とりあえずカゴに入れたまま
水遊びを始める子供たち。

 

カブトムシはリリース

公園から帰るタイミングで、
カブトムシをどうするか話し合いました。

他に昆虫採集をしている子を
探しましたが、網を持っている
子供たちの目当てはほとんど
水の中の生き物。

海老がいるみたいです。

結局、自然に返してあげる
ことにしました。

返してあげる木が分からず
近くの木に置いてみました。

ちょっと歩きにくそう。。。

近くにたくさん木があるから
大丈夫でしょ。

記念写真を撮って帰ってきました。

 

カブトムシ・クワガタはいる

野々下水辺公園にカブトムシ、
クワガタはいるといて間違いないです。

お散歩中のおじさんが
「時々見かける」と話していたので、
この辺りで探せば見つかる
可能性はあります。

また、探している時に
クワガタが死んでいるのを発見しました。

もうアリが群がっていましたが、
クワガタもこの辺りで
生息しているということだと思います。

やっぱり朝早くか夜遅い時間
いいんでしょうね。

 

水遊びも昆虫採集も

水遊びもできて昆虫採集もできる
野々下水辺公園
はありがたいです!

海老探しも楽しそうでした。

 

準備したほうが良い物

野々下水辺公園で昆虫採集するなら準備したほうが良いものをご紹介。

昆虫採集グッズ

・網
・虫かご 

野々下水辺公園には、
大きいバッタやちょうちょもいます

カブトムシが採れなくても
楽しめますよ。

 

水遊びグッズ

昆虫採集に行きましたが、
やはり水辺で遊んでいる
他の子供たちを見ていると
遊びたくなりますね。

うちは着替えを持って行き
洋服でそのまま遊んだのですが、
せっかくなので、
動きやすい水着で遊ぶのがオススメ。

・水着
・巻きタオル(着替え用)
・タオル
・ビニール袋(濡れた水などを入れる)
・水鉄砲(必要なら)
・ゴーグル(必要なら)

トイレはありますが
更衣室は無いので
巻きタオルがあると安心ですね。

 

水筒

水筒は必須です。

水道はありますが、
近くに自販機はありません。

水筒をしっかり準備しましょう。

 

お弁当

朝から行くなら、
お弁当持参がオススメです。

近くにコンビニなどは無いので
何か準備していった方が良いです。

午前中だけ遊ぼうって思っても
なかなか帰らないので、
お昼まで食べちゃいましょう♪

 

シート(必要ならテント)

ベンチもありますが、
人が多いのでシートは必須です。

簡易テントを持ってきている人も
ちらほらいました。

でも暑そうだなと思ったので
シートがあれば十分な気がします。

子供たちが着替える時も
シートがあったほうが便利です。

 

真夏は野々下水辺公園が最高

無料で水遊びできるスポットは
本当に嬉しいですね。

駐車場もあって行きやすく
水辺の周りの木のおかげで影があり
親の監視もしやすい
です。

ぜひ、野々下水辺公園で
楽しい夏休みを過ごしましょう。

 

野々下水辺公園

〒270-0135 千葉県流山市野々下2丁目1−2(MAPで見る

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });