※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【流山市 諏訪神社】12月の七五三も大丈夫!!

諏訪神社 七五三 12月

次男が5才。

千葉県流山市にある諏訪神社で
12月の七五三をしてきました!

七五三レビューです。

 

 

12月でも七五三可能?

諏訪神社に電話をしてみました。

諏訪神社
TEL:04-7154-7377

12月でも諏訪神社でのご祈祷可能でした!!

 

予約は不要

11月でも12月でも予約は不要だそうです。

当日の9:00~15:00の間に受付すれば、
ご祈祷可能とのこと。

 

付き添いは両親のみ

ご祈祷の付き添いは両親のみとのことでした。

コロナの関係でそうなっているようです。

うちは上の子が小2で一人で待たせることが出来ず、
私一人で付き添いました。

ただ、待合室があるので、
上の子一人で待たせることもできたかなと思います。

誰もいないとちょっと不安かもですが。。。

 

当日の流れ

車で諏訪神社へ

車で諏訪神社へ向かいました。

駐車場は広いですが、
七五三で混む時期はいっぱいになるかもですね。

12月17日(土)に行きましたが、
駐車場はガラガラでした。

 

受付

着いたのは10:30くらいでした。

誰も見当たらないので、
ブザーを押すと来てくださり、
受付表を記入しました。

初穂料もここでお渡ししました。

 

待合室

待合室で待つように言われたので待合室へ。

靴を脱いで広い玄関を上がっていきます!

待合室は入ってすぐのところにありました。

待合室はとても広かったです。

エアコンが効いていて暖かく、
心配していた寒さは影響無しでした。

諏訪神社 流山 七五三 待合室

 

11月だとここがいっぱいになるんでしょうね。

 

15分ほど待機

ある程度人数が揃うか、
時間が経過したタイミングで始めるようです。

受付でいただいたものの中に
「ぬりえ絵本」がありました。

諏訪神社 流山 七五三 もらったもの
諏訪神社 流山 七五三 塗り絵絵本

塗り絵はそこでできませんが、
絵本を読んであげることができます。

諏訪神社 流山 七五三 塗り絵絵本の内容

これで時間をつぶせるとほっとしたのですが、
ちょっと次男には難しく、
途中で「続きはお家で読んで」と言われました。

 

移動

私たち以外には、
お宮参りのご家族2組となった時点で
移動の連絡が来ました。

移動中「お手を清め下さい」とのこと。

普通の水道のようなところから
水がチョロチョロ出ていたので、
何も考えず手をごしごし洗っていました(笑)

よく考えたら指先だけ濡らして上品にやるのかな?

 

ご祈祷

ご祈祷のお部屋も暖かくなっていました。

3組それぞれ座りご祈祷開始です。

何度か「頭をお下げください」というのと、
「二礼二拍手一礼」がありましたが、
他に何かすることはありませんでした。

コロナの時期なので、やらなかったこともあったようです。

多分10分~15分くらいで終わりました。

ご祈祷では両親と本人の名前、住所を読み上げるので、
ご祈祷する人が多いほど長くなるのかなと思います。

 

ご祈祷終了

ご祈祷が終わると、
順番に何か渡されて受け取った人から退出でした。

もらったものは、縦長の袋。

諏訪神社 流山 七五三 最後にもらったもの

開けてみると「お守り」
「お神札」が入っていました。

諏訪神社 流山 七五三 お守り お神札

 

絵馬

絵馬を書く

最初にもらった袋の中に
絵馬も入っていました。

諏訪神社 流山 七五三 絵馬

帰りに絵馬を書いて帰ります。

書くためのスペースが用意されていました。

小筆と硯、筆ペンが用意されています!

諏訪神社 流山 七五三 絵馬 ペン

 

記入したら絵馬を掛けるところがあるので、
そこに掛けて完了です。

諏訪神社 流山 七五三 絵馬

 

千歳飴

もらった千歳飴は2種類でした。

ピンクの缶

赤と黄色の飴が入っていました。

野菜色素で色が付いていますが、
特にフルーツ味などでは無いです。

自然な甘さで美味しく
子供たちも喜んで食べていました。

 

 

緑の缶

緑の缶のほうは開けてちょっとビックリ。

虫かと思いました(笑)

黒糖でこんな色だったみたいです。

また、桂皮末が入っているので、
子供たちは苦手だったようです。

大人にとっては食べやすいお味でした。

 

諏訪神社で12月の七五三

遅れてしまった七五三でしたが、
スムーズに終えることができて良かったです。

写真を撮ったり、受付~ご祈祷等のトータルは
1時間ほどで終わりました。

諏訪神社 流山 七五三 写真

ご祈祷開始まで少し待ったので、
タイミング良ければもう少し早く終わりそうです。

12月でしたが、エアコンが聞いていたので寒さの心配も無かったです。
人が少ないので混雑も避けられます。

あえて12月にするのも良いかもしれません。

流山にお住まいの方は諏訪神社での七五三、オススメです!

 

諏訪神社

〒270-0132 千葉県流山市駒木655(MAPで見る

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });