※ 当サイトは一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています

【失業認定申告書】ブログ更新の場合の「仕事先名」は?初心者ブロガー主婦が悩んだ結果書いたのは?

失業認定申告書

先日、第一回目の「失業認定」
行ってきました。

「失業認定申告書」への記入
少し戸惑ったので、
ここに記録しておきます。

 

 

失業認定申告書の書き方(初心者のブログ更新の場合)

「失業認定申告書」には
労働した時間を正確に書かなくては
なりません。

 

ブログ更新は書くべき?

私はブログを更新し、
GoogleAdSenseの収入
発生します。

でも恥ずかしい話、
1日100円前後。

時には1円や2円の日も。

恥ずかしいので職員さんに
もう一度質問しました。

「ブログの更新も
書くべきですか?」と。

やはり、「雇用保険なので、
それは正確にお願いします。」

言われました。

そこで、困ったのが
記入欄の「仕事先名」です。

 

「仕事先」に書いたのは?

ハローワークの方に確認したところ、
「仕事先名」へ書くのは、
労働に対して支払いをしてくれる
「会社名」とのこと。

ネットで検索しても
その情報が見当たらず、
考え抜いた結果、
「google」と書きました

TELは書かなくて大丈夫でした。

 

ブログ更新(GoogleAdSense発生)の「仕事先」は「google」でOK!

 

「1日あたりの労働時間」は?

ここは正確に書きましょう。

4時間以上だと労働になり
失業保険が出ない
と分かっていたので
この期間は作業を
控えめにしていました。

私は「0.5h」と書きました。

 

収入の有無は?

毎日1円以上は発生していた
GoogleAdSenseですが、
まだ一度も振り込みされたことは
ありません。

この期間に振り込みは無かったので、
「無」で大丈夫でした。

ただ、この期間に
「もしもアフィリエイト」からの
振り込みがあった
んです。

たった1700円程度でしたが、
心配になりました。

こちらも確認しましたが、
認定の期間に働いた分の収入で無いのなら
記入の必要は無い
とのことでした。

このアフィリエイト発生は
昨年8月から1月にかけての金額。

アフィリエイト収入があっても
「無し」でOKでした。

 

ブログ更新の日に「×」

仕事をした日付に「×」
書かなくてはなりません。

ブログ更新をした日付すべてに
「×」を付けました。

 

「雇用保険受給資格者証」には、
「内職13日(無収入)」と書かれました。

 

ハローワークで相談を。

認定日にハローワークへ行き
申告書を提出する時に
しっかり「ブログ更新」について
伝えましょう

少額のために
「不正受給」となり
「3倍の金額返還」になっては
困るので正確に伝えてください。

 

 

コロナで「求職活動実績」不要?

通常であれば認定日の間に
2回以上の「求職活動実績」が必要です。

しかし、コロナの件でこの
「求職活動実績」が必要ない場合があります。

 

郵送認定の場合、求職活動不要

現在はコロナの影響で
郵送認定が可能とのこと。

初回認定はハローワークへ行きましたが、
2回目以降は郵送による失業認定にすれば
「求職活動」をしなくても失業保険を
受給できる
そうです。

 

郵送の場合の備考欄

「失業認定申告書」を郵送にする場合、
備考欄に下記2点を書きましょう。

「新型コロナウイルス感染防止のため、安定所に来所困難」と書き、
「自分の電話番号」を書きます。

 

郵送は便利

失業保険の受給を終えてから
仕事を探す方も多いと思うので、
この対策は良かったですね。

ハローワークで何でも相談できますので、
心配せず決まった日付に行き
もらえる保険はもらっておきましょう

 

 

jQuery(document).ready(function( $ ){ });